大会レポート

カメレオンクラブ公認大会





■使用デッキ(スクラップ)





1回戦 暗黒界 ○○―




1st


 先攻とってビーストスコール七つセット。


 相手禁止令からスクドラ選択からブロン。やむをえずスコール打って、ブロン効果グラファ捨てられ七つが割られる。


 相手セットなしだったのでノータイム死者蘇生グラファ。


 相手誘惑からモンセット。こちらブレイカー引いて禁止令割ってビートした後謙虚から激流めくれる。


 相手のブラホからのダムドに激流合わせてモンセットのみだったのでスクドラ投げる。相手除去れなくてグラファ自身効果で蘇生するも打点超えられなくて勝ち。





2nd


 初動ブレイカーでアドをとる。神宣使わせたりしてライフ、ボードアド稼いでダムドに弾圧。


 戦意喪失してるのか雷にチェーンリビデしたら通って完璧積み。




2回戦 ヒーロービート ×○○





1st


 先攻とられて謙虚でアナザー加えてライオウ4伏せ。ビーストをスコールしてライフもっていかれたあとキマイラ。ビーストに月打たれるも、精神操作でライオウ奪ってホープ


 流石に攻撃通るわけないので立ってるだけ。けれど相手おくせず殴ってくるのでオネストの気配。ホープで2回無効にするも解答得られず自壊する前に攻撃に移ってオネスト打たせるが、削られたライフで時間がなく警告を含む多量の伏せを突破できず負け。




2nd


先攻ビーストから動いてスコール。キマイラ効果にクロウされるもチェーンリビデでかわしてスクドラ。


 相手の妨害を七つしてスクドラ。デュアルスパークで除去されるもビーストに角つけてビートしつつスクドラ追加して勝ち。




3rd


 相手謙虚からアナザー。こちらアナザー超えられずビーストを墓地に送るだけはしておきたかったのでセット。


 相手のカイクウにやむなく脱出打つも劣性は変わらずバックだけが減りつづけるなか、エアーマンで七つ割られて謙虚でダメ押しのクロウ回収される。


 こちらライフ2200で相手アナザーエアークロウ持ち。この状況サモプリトップする以外勝ち目が0の中、トップサモプリ引いてスクドラ。


 このピンチをしのいで除去された後2体目投げて勝ち。





3回戦 旋風BF ×○○





1st


 先攻とってビースト2伏せ。相手旋風からゲイルの動きに幽閉。ゼピュロス召喚でカルート加えられると超えられないのでやむやむ警告。


 ここで七つ引いて1ターン待つか考えたが警告のコストと旋風を考えてキマイラを投げることにしたがここで弾圧。


 途中ブレイカー引いて弾圧割るもブリザードからアームズ。警告打つか考えるも墓地にヴァーユが落ちており、召喚を承諾したところで貫通効果を考慮していなかったことに気づく。


 トップもブラホだったことから完全なプレイミスでシロッコからブラスト引っ張られて負け。




2nd


 初手エリア、スコール、角、奈落、脱出、クロウ。よって勝ち。




3nd

相手モン引けないらしくカバ伏せ。ブレイカーでアドをとりつつブリザードに警告打って攻め手を潰しライフ差をつける。


 ちまちまビートして最後はシロッコを幽閉しておしまい。





4回戦 剣闘獣 ○×○





1st 


 先攻サモプリスクドラ。相手ノーアクションだったので殴った返しにもう一体スクドラ投げて瞬殺。




2nd


モンスターがビーストのみで召喚ガン伏せ。ラクエルの攻撃に角合わせたら収縮合わされてレティアリィ。


 以降戦車ループされるもエクイテ2体に戦車2枚。キマイラ引いてビートすれば勝ち目が見えるもビーストで相打ちぐらいしかできず受け身のまま負け。




3rd


ブレイカーから弾圧含む4伏せ。相手訓練所からホプロ引っ張ってきて4伏せ。


 トラスタから動かれてガイザでるも返しブラホ打ち込んでキマイラ。これに神宣合わされ、次に警告打たれてモンがなくなる。


 相手のラクエルを通して弾圧。これが決まるもモンが引けずラニスタに奈落⇒月合わされ、相手の後続がモンばかり。幽閉奈落で除去しつつもなぜ月したラニスタを反転しないのかと疑問に思うも相手の召喚に激流打ったら相手ドヤ顔でスタロ。弾圧で。


 相手のライフ1500にトップしたエリアからビーストで突っ込んで勝ち。


 この人謎でした。不利になると機嫌悪くなるキチガイです。「そちらライフ残り3500で」「はいはいそうですね。知ってます」「ライフ確認しただけですよ?」、「(エクストラデッキから)スクラップドラゴン見せてもらってもいいですか?」「使ってもいないのになんで見せなきゃいけないんですか?」「じゃあ自分のバックから出していいですか?」「そんなことしたらジャッジ呼びます。」徹底的に言い返しました。というか常識を言っただけですね。その人の連れ達も「スタロって任意効果だから弾圧打てなくね?」とかわけのわからないことを言い出したんで全部教えてあげました。


 この人とはもう二度とやりたくないです。




5回戦 スキドレ墓守 ○○―





1st


 先攻とられるもいけにえはなし。司令官バレー回収から3伏せ。こちらビーストでダイレクト通って相手の攻撃にスコール。ネクロバレーがあるので回収できずドローのみ。


 キマイラが手札に多発しており、溜め込みは前回の二の舞だと思いキマイラビート。1度はダイレクト通って二度目で幽閉。2体目のキマイラには警告を打たれる。


 相手の末裔には奈落、暗殺者に警告使って、シンサイエンに弾圧、石版に神宣と無茶な除去でも残さない道を選ぶ。


 相手のスキドレを砂塵して相手のライフ残り1900で2伏せ。こちら七つセット。トップブレイカーでジャストキル。




2nd


相手3伏せの初動にこちら七つ聖槍セット。


 相手サイク、ネクロバレーからシンサイエン。これを通して返し謙虚からサイク拾って秒投げするも神宣。一度は脱出で戻し弾圧を狙うも賄賂。ブレイカー召喚スキドレ発動に聖槍をチェーンして無事サイエンを撃破。


 それでも相手暗殺者ネクロバレースキドレの布陣を作り突破できない。ワンチャンスコールの1ドローに賭けて砂塵を引く。ライフ1600まで削られるもトップブレイカーで砂塵でスキドレ、ネクロバレーと暗殺者をブレイカーで除去して形成逆転。相手モンセットのみだったので、ビーストからスクドラ投げて勝ち。










 優勝しました☆☆


 引きも強かったけど、メイン、サイドが強かったです。大会が終わったあとは身内4人でフリーして9時に帰宅。


 優勝は久々だったので嬉しかったです。