大会レポート

カメレオンクラブ公認大会





 デッキはCS用にだいぶ調整してあったのでメインデルタクロウ入れてサイドのサイスカをモグラに変えての参加。





■使用デッキ(旋風BF)




1回戦  マシンガジェ  ○○−



GAME1


 先攻とられてガジェ+1伏せの構えに秒でサイク打ってシュラでアドを取り序盤から有利な展開に。3伏せで返して相手のガジェ召喚に警告。


 ここでフォートレス投げてきて代償ではなくマシンガジェと発覚し奈落をあてる。さらにフォートレスを投げてきたので警告。


 十分にリソース減ったところでシンクロからブリザード投げまくって勝ち。



GAME2 


 忘れました。


 こちら:8000⇒3600⇒1600


 相手:8000⇒6500⇒5400⇒4200⇒0




2回戦  不戦勝  −


 なんか相手帰ったらしい。



3回戦  旋風BF  ○○−



GAME1


 謙虚からゼピュロス拾って召喚デルタクロウ、砂塵、奈落セットで隙のない布陣かと思いきやゲイルで解決されるも効果発動宣言されていなかったのでアタックを承諾。


 それでもカルート打たれたがチェーンカルートで撃破。


 相手の2伏せにエンドデルタでアドとってビート。返しシュラでゼピュロス殴られてアーマード立てられるもブリザードからブリューナク制圧勝ち。



GAME2


 
 相手先攻シュラ1伏せの構えにクラッシャー幽閉セットエンド。


 相手のシュラアタックを反射して返しブレイカーが奈落されるもクラッシャー効果で激流を落とす。警告幽閉砂塵追加して相手ブラスト特殊からのシュラ+カルート。


 どこにも幽閉2枚は当てずにすべて通しアーマードに警告打とうか悩むも相手の行動がダムドを危惧していたためスルー。ゴトバにエンド砂塵。ここでカルート引くも1ターン待ってアーマードに幽閉当てて返しシュラ+カルートでシュラを削ってアーマード。


 ブリザード絡めてもダムド出せなくなったので相手除去できずにセット。これをエンドサイク。


 ブラスト追加しビート。相手のワンチャントップシロッコを幽閉して返しで勝ち。


 このゲームはものすごく自分にとって納得のいくプレイングができました。



4回戦  スクラップ(おがさん)  ○×○



GAME1


 先攻とられるも謙虚打ってもモンスターめくれない様子。ブラスト召喚が通りブラストだけでライフ半分を持っていく。


 相手が動けない間にサイクでミラフォ割ってカルート牽制しつつブリザード投げて押切り。



GAME2


 相手先攻ビースト3伏せの構え。こちらモンがブリザードしかなくゴトバ奈落サイク伏せて返したらスケゴからパルキ、返しにナチュビ立てられる。



 ワンチャンブリザードゲイルに賭けるも流石に通るはずもなく負け。



GAME3


 先攻シュラ砂塵ゴトバセット。


 サイクで砂塵抜かれてビーストからデルタ警戒して2伏せにエンドゴトバ放ってブリザードから追撃。


 強制脱出セットして返すと相手ブレイカー。しかたなくチェーンすると槍。しかしシュラの守備力の前に届かず返し除去するもトップがキマイラ。


 これが通ってしまいゲイル絡めて撃破。相手ノーガードエンドだったのでブリザゲイルの場にもう一体モン引けば勝ちなものの引けず。


 そうこうしてる間にリビデでスクドラが立ちはだかり除去できず。ミラフォ伏せてターン返すとスクドラ効果でミラフォ割られてゲイルが破壊される。


 返し場に残ったブリザードとブラストでブリューナク作って勝ち。




5回戦  墓守天使   ×○○


GAME1


 初手モンばかりで相手の1伏せにサイクして死霊でアドを取る。ブラフでデルタクロウセットで返し次にトリシューラでアドをとるつもりが、恐れていたサイクからヴィーナスダイガスタ団結で1キルされた。



GAME2


 シュラゴトバ月砂塵セットで相手モンセット2伏せ。殴るとこれが偵察者でアドをとられる。相手アースからガイアナイト。これに月を打ってシュラで叩きゲイルからアーマード。


 偵察者を突破し弾圧セットで守りつつスターダストアームズまで出してハリケ引かれる前に一気に叩きに行くも2ターンほどの有余が。無事ハリケ引かれず勝ち。




GAME3



 相手初動アース2伏せでこちらハンドがモン4枚に幽閉。もはや絶望的で負けかと思ったがトップ警告で救われる。


 さらにシュラ召喚が通りゲイル特殊に警告。なぜ?と思うもシュラが通りヴァーユ引っ張って手札もブラストとトリシューラ。


 ヴィーナス抜いて完全にゲームを掌握したところで相手のトップダイガスタ。


 シングルロスで勝ち。







 優勝しました。




 終始デッキが強かったです。モンスター減らしたのに最後あれとかきつい。これ以上は減らせないよ。



 大会終わった後はおがさん、キンゾクさん達とフリー。久々にポッポに行きました。最後みんなで行ったのなんてテストの都合で一か月前ぐらい。晩飯食ったあと戻って二人はパック開封タイム。やさしいおがさんはエクゾディアのパーツを僕に分けてくれました(笑)



 久々に最後まで残って疲れましたが元の生活に戻って楽しかったです。