2011年9月新制限予想

 あと1週間ぐらいでアップされるかな。去年は情報封鎖厳しくて直前になるまでわかりませんでしたね。個人的な希望込みで予想します。


【新禁止】

ダンディ・ライオン

ハリケーン

手札抹殺

六武の門


【新制限】

大嵐

血の代償

マスター・ヒュペリオン

フォーミュラ・シンクロン

六武衆の結束

魔導戦士ブレイカ


【新準制限】

強欲で謙虚な壷

カオス・ソーサラー

ライトロード・ハンター・ライコウ

キルドレイン

月の書

BF-月影のカルート

諸刃の活人剣術



 禁止希望のおおよそは先攻で絶対的有利なカード。六武の門や結束、暗黒界の門にスキドレといった永続系カードによる爆発的なアドバンテージ獲得が完全主流となった今環境において、現在ではすべてのデッキに砂塵の大竜巻が入っているといっても過言ではない。


 やはり先攻で有利すぎるカードは芽を詰むべきでブレイカーもそれにあたる。今回目を向けるべきデッキは主に【六武衆】【代行天使】【ジャンド】の3つ。天使に関してはヴィーナスに規制という声もあるがヴィーナスはあくまで後続のヒュペ召喚の過程にすぎない。そして過程にしては強すぎるという概念から後続を潰すべきと考えた。


 準はありそうでないカードを候補に挙げてみた。そろそろ謙虚も目を向けられるべきカードではないだろうか。