大会レポート

第2回ちゃみCS






 最初ぼっちだったから出るのやめようと思ってたけど身内から出るよって言われたから急いで昨日サイド作った。朝余裕で間に合ったと思いきや会場がわからず遭難。身内のリュグローさんが頼みの綱で無事到着。





■使用デッキ(代行天使)





1回戦  代行天使(こまっつーさん)  ○×○


【GAME1】


 20面ダイス振って20w


 先行取るも初手に代行者がなく謙虚でヴィーナス拾ってって2伏せエンド。


 相手の嵐アース1伏せをサイクしてヴィーナスから球体球体操作でトリシューラ。


 壮大にアド取って勝ち。



【GAME2】


 再び初手振るわず。相手またもやアース召喚からの安定で入るもマイクラで見た蘇生転移混じりのハンドが強くてきつい。


 トリシューラ召喚蘇生まではなんとか潰して粘るもこちらのヴィーナス球体球体に激流合わされてヴィーナス球体球体転移でトリシューラ作られるのでサレンダー。



【GAME3】


 初手代行なしで返しのトップで謙虚からクリッター拾う。


 相手ノーガードゴーズ臭うものの激流握ってたからデッキ的に召喚してくると踏み攻撃。案の定ゴーズ。


 返しゴーズのみで殴られこちらのハンドが厳しいの知ってるらしくバーミリオン打たれたのでやむなくバーミリオンで返し、アースサーチ。


 アース召喚エンドしたらコアデス追加。即座に激流合わせてアド差逆転。


 ヴィーナス球体球体でビートした後ガチガチ立てて終わり。


 相手が球体出してきたのでマイクラで転移宣言してサレ貰いました。



2回戦  TG天使  ○×○



【GAME1】


 サイコロ2で弱くて後攻。代行ない。ダストヴィーナスガチガチ貰うも最後まで粘ってラストワンチャントップヒュペからダイガスタ球体。


 ブラホないらしく返しヒュペでモン割って勝ち。



【GAME2】


 ハンド弱い。ダスト打たれて余計事故りそのあとのドローも腐ったけどバーミリ2枚でなんとか粘ってワンチャン見つけるプレイングしか取れない。


 こちらもダストでハンド見るも蘇生持ちの強ハンド。ダイガスタからヒュペ2枚見せられて「勝ちいいですか?」って聞かれたけどダイガスタにバーミリ合わせて相手ヒュペ出さないプレイングされてストライカーアースで殴られるだけ。


 ハンドにヒュペ抱えてたからワンチャン代行引けば逆転見えたけど相手のプレイングしっかりしててトップヒュペ。負け。



【GAME3】


 ようやく謙虚からアースめくれて召喚するも相手三度ダスト。


 相手のアタックを通し続けてトップヴィーナス引いてワンチャン来る。ブラホからヴィーナス球体ダイガスタヒュペで妨害なくてワンキル。



3回戦  代行天使  ○×○



【GAME1】


 サイコロ1弱過ぎて後攻。相手のヴィーナスガチガチをブラホヴィーナスガチガチで突破。


 それでも返し手をバーミリオンブラホで止められる。


 再びヴィーナスを召喚して幽閉当てさせた後蘇生でバーミリで落ちたクリスティアを吊り上げる。


 ブラホ見てるし流石に勝ちかと思ったけど再び幽閉。


ヒュペ展開されてライフ3000切ったけど操作で自害させて時間稼いでトップヒュペ。


 押し切って勝ち。



【GAME2】



 お互いライオウ2体を処理しあう序盤。


 しかしすぐにヴィーナス引かれてしまい展開を許してしまう。


 球体にオネストぐらいしか抵抗手段がなくヒュペクリス絡められて瞬殺された。



【GAME3】



 初手代行全然引けなくてカオスホールマイクラセット終わり。


 1ターン置いて相手嵐。相手の代行も見えないから事故予想してチェーンマイクラヒュペ宣言で落とすことに成功する。


 これで2枚目のマイクラも決まり相手のハンドも予想以上に弱くオネストでビート。


 相手なお事故ってるらしくオネスト幽閉に神宣を放ち、嵐ないので奈落幽閉幽閉セット。


 相手コアデストロイ棒立ちでこちらも超えられなくなり定着。


 途中激流引いて相手アースからのアンドロイドに幽閉。ヒュペに激流当てて相手焦りだしコアデス2体目も攻撃してくる。当然幽閉を当ててから空きになった場にモン流し込んでキル。



4回戦  代行天使  ○×○



【GAME1】


 先行ダストで相手のハンド把握しつつヴィーナスにブラホ打たせたりしてリソース削る。


 お互いハンドが2になったところでヒュペクリスだして相手返しきれず投了。



【GAME2】


 相手先攻ヴィーナスガチガチ3伏せにサイクから被ってるヴィーナス投げるとこれが通る。


 同じくガチガチ立てて停滞するもハンドが弱く球体オネストぐらいしかない。そうこうしてうちにヒュペ⇒バーミリ⇒蘇生⇒激流⇒ヒュペクリスが止められず負け。



【GAME3】


 先行ヴィーナスガチガチから入り安定して再びリソース削りあう。お互いハンドが尽きてきたところでヒュペ出して相手返せずサレ。





 Dブロック4-0で予選通過。決勝トーナメントへ。





 決勝1回戦  ライトロード  ○○−



【GAME1】

 
 初手ヒュペクリスでどうしようもなくて奈落置くぐらい。


 けれども相手も事故ってるらしくノーガードエンドからのトラゴ。1ターン挟んで幽閉で処理してトップダスト。


 相手のハンドがヴェーラーライコウライコウ裁きソーサラーオネストブラホでライフ4000を懸念しオネスト戻してデッキがわからず死に札だったマイクラでブラホ落とす。


 当然ライコウセットで返ってきてトップヒュペ。選択間違えたかなと思いつつもヴェーラー打たせてヴィーナスガチガチ絡めてビート。奈落握ってたからほぼ詰みと思いつつライコウでモンスター落ちない。相手トップガロスだったので返せず勝ち。



【GAME2】



 相手ソラエクソラエクからライラ1伏せ。


 ライラが処理できないハンドで相手に委ねて激流含めた3枚をセット。


 相手のカードガンナー召喚に即座に激流。


 ソーサラーに奈落して裁き通され効果発動からの殴り。おそらくラストワンチャンでヴィーナス引き当てて墓地にネクガ無いの見てヴェーラートラゴゴーズあったら負けの覚悟でヴィーナスダイガスタ球体ヒュペ。


 ヒュペで裁き除去して全部通って勝ち。天使はホントワンチャンワンキルが強い。



準決勝  TG天使  ○○−



 相手のデッキレシピ記入に誤りがあったらしくシングルロス。デッキも知っていたのでサイチェンしてから相手の先攻でスタート。



【GAME2】



 相手のヴィーナスガチガチにサイクブラホ打ってライオウ仁王立ち。


 ダストでハンド把握するもトラゴ2オネスト蘇生と普通に強くてオネスト戻す。


 相手幽閉恐れずにガチガチでライオウに突ってきてトラゴ。返しの2枚目のトラゴがきつすぎるもハンドがどうしようもないのでヒュペコストバーミリで止める。


 トップマイクラ。一瞬で解決しトラゴ処理した後蘇生でヒュペされたので奈落、開闢にライオウ当てる。


 返し蘇生引いてライオウからヴィーナス球体ダイガスタでワンキル狙いにいったがゴーズ引かれててストップ。


 ライオウとヴィーナスが殴られてハンドヴィーナスのみでトップオネストかヒュペじゃないと解決できない。


 トップオネストwヴィーナス召喚して相手ライフ3400でカイエンが1500。


 ヴィーナスでカイエン叩いてゴーズは球体オネストで処理し、ダイガスタ2回通して勝ち。



勝戦  旋風BF(ワイルドマンさん)  ○×○



【GAME1】



 20面ダイス20出して先行。


 アース奈落奈落の初動にモンセット3伏せ。


 嵐をトップして秒で発動。ゴトバ打たれるもコストがジンでブリザの返しの線も薄くなる。


 ヴィーナスガチガチ激流の布陣立ててバーミリ握ってるので3枚のハンドじゃ返せず勝ち。



【GAME2】



 そこそこのハンドに先行謙虚でダスト拾われてオネスト戻される。


 トップしたスノーマンからシュラ反射して耐えるもゲイルと合わせてアーマード作られ突破される。


 アド差広げられ返しゲイル蘇生してブラックローズワンチャン狙うも神宣。


 アーマード半分にしたことも忘れたりバレてるブラフ伏せたりで今大会ここだけプレミしました。ギャラリー多いのに恥ずかしい。


 ハンドもオネストバーミリバーミリで負け。



【GAME3】



 先行初手アースアースアースサイク激流嵐。アース激流サイクセットでエンド。


 サイクでサイクが抜かれてシュラ召喚に激流。


 相手の2伏せに嵐打ってヴィーナスガチガチ奈落の布陣作ってビート。


 相手ライフ5400でダストでハンド見られるもライオウヴィーナス握ってて場のヴィーナスガチガチと合わせてキルできるので勝ち。





 7−0優勝しました!CS出場2回目で優勝取れた。


 商品はPS3でした。


 準決あたりから身内のリュグローさん、ちだくん、まるおくんが後ろついててくれて安心感あった。


 決勝2本目以外はトップも噛み合って冷静なプレイングができました。


 デッキレシピとインタビューはエントランスとmomoさんもブログに載ります。


 キムさんとmomoさんと結構話したけど普通にいい人だった。momoさんリアルイケメンすぎてやばいw


 写真とって会場出た後は綾瀬で身内が祝勝会やってくれて焼肉食べいきました。



 リュグローさん、ちだくん、まるおくん、たべたさん、参加された方々お疲れ様でした。