カメクラ

 夕方から行ってきました。


 暗黒使ってフリーしたけど天使に対する暗黒強いです。サイチェンまではしてないんで勝ち越してなんぼなんですがやっぱ分があるなぁ。


 デビル打たれたわけでもないしね。


 天使ミラーは快勝。2人とミラーしたけどマッチ全勝だった。


 初手がブラホ球体朱光朱光クリス等一見死に札に見えるハンドでもまずこの手札でゲームの流れをイメージします。「ライオウなどの急所になるカードにブラホ当てつつ相手の要所に朱光当てて墓地を肥やしクリスティアで制圧する」こんな感じです。


 すでに弱いことにはゆるぎないので朱光を使うタイミングなどを間違えたらまず負けます。ライフを守ったり墓地調整のために朱光セットなんてパターンももちろん存在します。


 このイメージされた仮定の中でもちろん相手の妨害も視野に入れていかなければならないのですがこれをプレイする側もヴィーナスや大嵐を引けることも十分ありえるので負けと決めつけるには早すぎます。


 天使は強いカードと弱いカードがハッキリしています。なので弱いカードだけを引くゲームが必ず待ち受けています。


 そのとききちんとゲームプランを立ててワンチャンスを掴むことができるどうか。もちろんどうしようもない仕方ないゲームも存在しますがかみ合わせや運といった言葉で片づけすぎなのではないでしょうか。


 自分たちが思っているよりどうしようもない仕方ないゲームは少ないのかもしれません。