大会レポート

一刻館非公認






 勝てば金券貰えるって聞いて時間もあったので久々に大会行ってきました。




■使用デッキ(次元ラギア)




1回戦  ジュラック  ○×○


【GAME1】


 先行取ってラビット⇒ラギア。


 相手のデッキわかんなかったので裂け目張って3伏せ。


 相手のラビットを無効にしつつ2枚目のラビットを警告される。


 ラギア処理されるも嵐をスタロして勝負見えたところで3枚目のラビット引いて完璧詰み。


【GAME2】


 先行ダストかまされてハンド把握されたところに嵐握られててアド取られる。


 相手の裏がスノーマンにしか見えなくセイバーザウルス棒立ちに操作貰ってワーウルフとパール作られビートされる。


 嵐で魔法罠持ってかれたのでトップ解決しかなくライフ3000切ったところでグランモール引いて停滞。


 パール返すも相手もグランモール引いて謙虚でラビット捲られててワンチャンアタックもスノーマンで返せず負け。


【GAME3】


 先行ラビット⇒ラギア。


 ラギアで有利に立ちつつ2枚目のラビットからワーウルフ2体呼んで勝ち。



2回戦  マシンガジェ  ○×○


【GAME1】


 相手先行ガジェ+1伏せ。


 ワーウルフに奈落打たせてからラビットでセイバーザウルス2体呼んでモン処理してメイン2ラギア。


 ラギアで牽制しつつ相手のフォートレスを奈落、裏守備を下級で潰してラギアでライフ削りとって勝ち。


【GAME2】


 2伏せに嵐貰ってチェーンマイクラで処理できないフォートレスを宣言。


 相手のハンドがブレイカー地砕き女戦士と的外れでこのハンドに対して解答のスノーマンが落とされブレイカーが止められない。


 モン引けても地砕き打たれでライフ間に合わず負け。


 相手のデッキをよく知らないでマイクラ打ったのはミスかなー。結果論になっちゃうけど打たなければ十分な勝ち筋が見えた。


【GAME3】


 先行ラビット⇒ラギア4伏せ。


 相手が裏守備2体を並べてきたので女戦士かスノーマン読みで殴らず聖杯引けたところでグアイバ。


 これに激流貰ったのでスタロチェーンして総攻撃。裏が両方ともガジェでグアイバから2体目のラギア。


 返しのミラフォを無効にしつつゴーズも警告でしっかり処理して勝ち。



3回戦  チェーンバーン  ○○−


【GAME1】


 先行ラビット⇒ラギアで有利立ったかと思うと魔界の足枷ってカードを使われやむなく無効。


 ワーウルフ追加して殴りに行こうとするとグラビティバインドでストップ。


 メイン2謙虚でサイク捲れて秒で回収。


 番兵反転でラギア返されるも返し2体目のラギア作って勝ち。


 グラビティバインドラギア突破できんじゃんw盲点だったー。勉強しました。


【GAME2】


 相手波動キャノン1伏せ。


 現状で波動キャノンを除去できる札がないのでラビット⇒ラギア。


 アタックにシリンダー打たれ前者に解答がないのに2000貰うのは厳しいと感じて無効。


 ハンドに抹殺2握ってるので有利かと思うと護封剣で動きとめられダイレクトすると1000上がるやつ出される。


 抹殺腐ってハンド弱かったところにトップ幽閉して無事処理するも結局3ターン何もできず4000直撃。


 相手の裏守備3体に聖杯激流合わせていくも地道なバーンを受けて残りライフ2200。怖いのはシリンダー。収縮を盾にビートしつつラビットからホープ


 これに足枷を装備されて停滞wしたかに見えたがブラホ引いて一掃。


 バーンはもとよりアド損デッキなので開いたアド差からワーウルフ押し込んで勝ち。





 決勝は身内だったのでTPと金券分けて終わり。


 金券で持ってなかったディシグマ買いました。


 使ってみたけどラギア強いね。ただ次元ギミック弱い。メイン2枚に抑えたけど刺さる相手より刺さらない相手のほうが多い。


 暗黒とか天使には有利つくけど無くても勝てるかなって思ったところはある。


 デッキ分布がバラバラだから難しいね。