次元ラギア

この2日間で使用したデッキです。



日本遊戯CS-


■モンスター(14)

レスキュー・ラビット×3

セイバー・ザウルス×3

ジェネティック・ワーウルフ×3

ジュラック・グアイバ×3

ハイドロゲドン×2


■魔法(15)

収縮×3

次元の裂け目×3

月の書

ブラックホール

大嵐

サイクロン×3

強欲で謙虚な壷×3


■罠(11)

神の警告×2

神の宣告

聖なるバリアーミラーフォース

激流葬

昇天の黒角笛

奈落の落とし穴×2

スターライト・ロード×2

ダストシュート


■サイドデッキ


ヂェミナイ・デビル×3

D.D.クロウ×2

スノーマン・イーター×3

抹殺の使徒

禁じられた聖杯×2

次元幽閉×2

連鎖除外×2





越谷CS-


■モンスター(14)

レスキュー・ラビット×3

セイバー・ザウルス×3

ジェネティック・ワーウルフ×3

ジュラック・グアイバ×3

ジュラック・ヴェロー

N・グランモール


■魔法(15)

収縮×3

次元の裂け目×3

月の書

ブラックホール

大嵐

サイクロン×3

強欲で謙虚な壷×3


■罠(11)

神の警告×2

神の宣告

聖なるバリアーミラーフォース

激流葬

昇天の黒角笛

奈落の落とし穴×2

スターライト・ロード×2

ダストシュート


■サイドデッキ


D.D.クロウ×2

スノーマン・イーター×3

禁じられた聖槍×2

禁じられた聖杯×2

抹殺の使徒×2

次元幽閉×2

マインド・クラッシュ×2



エクストラデッキ


エヴォルカイザー・ラギア×3

ダイガスタ・エメラル

ラヴァルバル・チェイン

ヴァイロン・ディシグマ

NO.16 色の支配者ショック・ルーラー

イビリチュア・メロウガイスト

インヴェルズ・ローチ

NO.39 希望王ホープ

ジェムナイト・パール

空海竜リヴァイエール

NO.30 破滅のアシッド・ゴーレム

スターダスト・ドラゴン×2



 2日間のCSを合わせて7-2のベスト16。


 使ってみて改めて思いましたがこのデッキで1番必要なのは「噛み合わせ」


 例として裂け目が2枚来ても弱いし引けなくても弱いし裂け目だけ引いても弱い。単騎で強いカードが制限カード+ラビット、グランモールのみ。見ての通り強いというほど強いデッキでもありません。


 僕自身噛み合わせという言葉自体好きではないです。


 結局噛み合わなかったというたった一言ですべてを片づけてしまっては今後何も生まれません。


 なのでない頭使って噛み合わなかった場合でもある程度戦える構築を目指しました。


 このデッキにとって一番の強みが「動き方を把握されきっていないこと」


 CSの上位にいくつか上がっているので認識は皆あると思いますが動きの細部まではほとんど知られていないと思います。


 現に僕自身も今大会でグアイバを表でおきつつラビットをセットするプレイングを3度ほどしましたがすべて通りました。


 このデッキで裏を叩けばほぼ100%破壊できるうえ、相手にとって損をすることは1つもありません。


 しかし構築のすべてを把握されているデッキではないので裏で置くことは正体不明の脅威になりえます。


 主なプレイとしてはラギアの効果が健在なうちにもう1体のラギアを繰り出すこと。ショックルーラーならもっといいです。


 基本モンスターを1ターンで2体以上展開できるカードはラビット3枚のみなので激流葬はほとんど無視します。


 確率的な面もありますが相手にとってもスターライトロードの脅威がありますしモンスター1体のビートダウンでは高い打点をもってしても遅いです。



■構築について


 初日はハイドロゲドンを採用した構築にしました。


 天使が多いと見越して後攻でも有利になりえるカードを多く採用しています。


 デッキがバレていないならアースやクリッタースタートなど珍しくないことでグアイバやゲドンを高い確率で通したかったのでサイクロンは思い切って3枚、アドバンテージを取れる貴重な1枚として大嵐も採用しました。蘇生は次元ギミックで強弱がついてしまうのとチューナーを蘇生したい場面が絶対でてくると思ったので割り切ってアウト。


 罠について。天使が多く、暗黒界が少ないと踏んでいたため発動機会の少ない幽閉はアウト。ただ高打点が存在している場合処理が難しいのもラギアの欠点の1つで抵抗も欲しくミラーフォースを採用。


 続いて2日目。2日目はすべて後攻だったため幾分もプレイを考えさせられました。


 ゲドンの不採用の理由は裂け目と相性が悪いだけではなくラギアの使用率がかなり多かったこと。ミラー戦では収縮などを打ち合うことになるので結果元々の打点が高いほうが勝つケースが多いです。


 グアイバを初めどんなモンスターにも負けるゲドンはアウトし想像以上に処理が厳しいガチガチなどの耐性のあるモンスターを意識しグランモールを採用。


 もう1枠は絶対入れたくなかったヴェローを投入しましたがやはり失敗弱すぎです。


 そもそもモンスターを13枚にするのには抵抗がありラビットを1枚使用しただけでモンスターの数は10枚になりトップ勝負になったときモンスターが引けないのは当たり前で14枠で固定で固めましたが13でもよかったです。


 罠も沢山入れればいいというわけではなく目的が明確化された罠だけを採用したので幽閉はありえませんでした。もう1枚入れるならデモンズ・チェーンが筆頭。


 そしてスノーマン、幽閉の採用率の高さから抹殺、聖槍の増加。


 天使に対してももう一押し足りなかったのでマイクラを採用。



 この2日間を通してメタデッキにしては上々だったのではないでしょうか。


 質問があればなんでも答えます。