大会レポート-カメレオンクラブ公認

 近日ガジェとフリーする機会が全くなく動きを知るためにとりあえず自分で使おうと思いたち昨日組んだ形を持ち込みました。


 地元の公認に顔を出したのも久々です。






■使用デッキ(代償ガジェ)






1回戦  ライトロード  ○○-


【GAME1】


 先行取るも初手ガジェ4枚転移操作。


 とりあえず2伏せで返すと相手モンセットのみ。これに操作を放つもワーウルフという残念な結果になり相手のハンドも良好ではないことがわかる。


 相手アクション起こさずに終了。


 それでもこちらのトップがガジェ⇒ガジェ⇒嵐とあっという間にガジェでハンドがいっぱいになる。ワーウルフを叩くとストライカーから動かれる危険があるのでホープ立てて停滞。


 先に援軍(キャリア、バルブ落ち)からソラエクと動かれてソーサラーに月して返しに撃破しつつ謙虚でダスト拾う。


 相手のハンドがネクガ蘇生ブラホトラゴ裁きオネストで召喚可能な裁きを戻す。


 この時点で殴って勝つという選択が薄くなったのでセットされたネクガを秒で撃破。


 相手デッキレスを恐れたのか蘇生キャリアバルブとハンドを消費して思考放棄トリシューラ。


 ガジェを抜かれて大した痛手ではなくトリシューラでお返し。ハンドの裁きを射抜く。


 ついに警告という有効札を引き当てブラフ混ぜたセット。


 相手のケルビムでモンを一掃され残りライフ4600。デッキ1枚。


 この時点でソーサラ―2枚と開闢、裁きが見えておりブラホでケルビムを除去して終了。


 相手の裁きを警告して残りパワーカード1枚入っていたら負けるも入っていなくデッキレス勝ち。


 相手ミスしすぎw


【GAME2】


 相手ノーガードエンドだったのでガジェ+奈落セットエンド。


 ストライカーからワーウルフワーウルフを呼ばれるもワンマジではなくカタストル。


 大した脅威でもないのでスルーして代償引き当てワーウルフセットでストライカーサーチ。


 ストライカーからブリューナクでヴェーラーの有無を確認して代償からショックルーラーで1キル。


 わかりやすいプレイングは弱い。



2回戦  旋風BF  ○○-


【GAME1】


 2伏せで返すと大嵐。


 返しにダストを引き当てハンド見るも相手のハンドが警告警告月奈落。


 ガジェに警告1枚使わせつつパルキオン警告に神宣。


 月使わせるつもりだったがブラホで除去。


 ガジェ2体並べて通れば勝ちのアタックに残りのわからない伏せがミラーフォース。


 返しに再び蘇生からパルキを吊り上げアタックするも残った伏せが月なので当然ストップ。


 ブリザードからブリュで現状を打破されるもこちらもブリューナクで返す。ミラフォをセットして返し、相手のトップがダムドでなければ勝ち。


 相手引けずにサレンダー。


【GAME2】


 相手謙虚でモンがないらしくブラスト回収から召喚2伏せ。


 ストライカーからガジェを投げパルキまで行くも奈落と激流の2枚に召喚を阻まれる。


 転移でブラストを奪って攻めるもブリザードからアームズを作られこのアタックにトラゴ。


 ダムドを警戒しながら裏を刈り取りブラホで除去され相手のハンド0。こちらもガジェはあるもののライフが怪しくなってきたのでワーウルフセット。


 墓地シンクロでアーマード作られ1伏せ。


 ワーウルフで回収したストライカーとガジェでブリューナク。1伏せが有効札ではないらしく最後のハンドを切ってアーマード除去。


 相手の墓地闇が4体なのを見てダムドでも返せない。


 セットされたモンをバウンスして勝ち。



3回戦  ラギア  ○○-


【GAME1】
 

 先攻ダスト決めるも相手のハンドがラビットラビット死霊宣告収縮スタロ。
 

 死霊もかなりきつかったが伏せがミラフォ1枚なのでラギア召喚を躊躇させるためにラビットを選択。


 モンセット3伏せでターンが返ってきて警告をセットしつつ終了。


 相手のセイバーにミラフォを合わせてそれ以降相手ノーアクション。


 死霊を突破するべく2体のガジェを置き機会をうかがうもトップでラビットを引かれそのままラギア。


 こちらのガジェ召喚を通されたので2体のガジェで死霊を表に、ラギアに自爆しトラゴ。


 3000のトラゴでラギアにそのままアタックすると収縮。攻撃力は下がらないw


 メイン2でワーウルフ捨てて死霊除去したらサレ貰いました。


【GAME2】


 相手ラビットからラギア3伏せ。


 こちらのハンドも厳しい状況でもなく警告奈落脱出代償セット。


 相手のアタックに代償でかませだと思ったのかこれが無効にされない。


 自分のメインフェイズにガジェ召喚からエクシーズ連発でラギアの効果と後ろを剥がしブレイカーで残りの後ろをすべて破壊しワンキル。



4回戦  TG天使@おが  ○×○


【GAME1】


 先行月代償セットエンド。


 相手謙虚で回収してエンドだったので代償ガジェでワンキル。


【GAME2】


 先行お触れ1枚が突破できず負け。ブレイカー3枚サイクロン3枚のどれか引ければ動けたんだけど。


【GAME3】


 先行で4伏せからダストマイクラ決めて相手のヴィーナスお触れをハンデス


 それでも謙虚が残ってしまい嵐は負け、お触れが捲れれば現状打破できない。


 お触れが捲れてモンでバトルフェイズに入ってきたので代償で5体のガジェを展開。


 返しにお触れで後ろすべてが凍結し残ったガジェでローチホープを立てる。


 ヴィーナスからガチガチでのローチアタックをホープで止めハンドにヒュペを持っていることがわかっているのでメロウガイストでバウンスしつつガンテツの素材を減らす。


 ブラホトップされたら厳しいも引かれず勝ち。



5回戦  ラギア  ○×○


【GAME1】


 先行2伏せ。相手のライオウを奈落して1伏せだったので代償でワンキル。


【GAME2】


 先行ラギアはないものの2伏せライオウ。大嵐打つがこちらのハンドが代償3枚絡めた罠5枚。


 とりあえず伏せを置くも大した妨害札もなくサンドバック。


 ラストトップした脱出でラギアを返すワンチャン延命狙うも代償につられずラギア効果温存されて負け。


【GAME3】


 ガジェ召喚サイク・ミラーフォース・警告セット。


 サイクロン2枚で警告を除く2枚が抜かれラビット効果に警告。


 代償引くもガジェ召喚に警告を打たれハンドのガジェを失う。


 代償伏せて返したら相手も1伏せでトップガジェ。


 ガジェ出したら月される。スペースでも取れると思ったのか。


 ショックルーラー・ホープホープでワンキル。






 5-0優勝しました。


 公認で優勝してもあんまり嬉しくない(笑)


 公認だったので全スト狙ってみたけど無理でした。


 お触れ1枚ですべて封殺されたのとモンスター1枚も引けず。


 ガジェと代償の2枚でワンキルできるのは強いですね。