宮原勢-身内総当たり戦レポート

 せっかく呼んでいただいたので朝気合いで起きて行きました。


 レベルの高い場所での調整なので覚えてる限りレポート書きます。



 
 ■使用デッキ(代償ガジェ)




 1回戦  ドラグニティ@リュグロー  ×○○


【GAME1】


 初手振るわず。強い動きはされないものの渓谷3伏せが崩せない。


 墓地のチューナーも超えて次スタダで負けかと思った矢先にトップ大嵐。


 これを投げて無事通るも優勢にはならず。


 2ターンほどまたいでリビデからの動きを止めたメイン2。


 こちら場がガジェ、警告。


 相手のドゥクス召喚からヴァジュランダ。


 経由の8に角笛当てようとスルーしたらアキュリス装備から解除。


 なにが起きたのか。角笛が割られハンド3枚がすべてガジェで対処できない。


 1900ビートされた後にスクドラ呼ばれて負け。


 レベル8消費とかもったいぶらずさっさと打てばワンチャンあった。


 メイン2なのにあんな動きされるのが予想外で効果知らなかったアホだったか。。。



【GAME2】


 代償ガジェでワン切った。一瞬でゲーム終了。


【GAME3】


 相手1伏せエンドのみ。


 こちらの初手がガジェ・ガジェ・クロウ・クロウ・マイクラ・サイクでガジェ2伏せで終了。


 アキュリス召喚で効果発動を宣言されたのでマイクラでレギオンを宣言。


 1枚握っており残りのハンドがアキュリスアキュリスドゥクス蘇生。


 アキュリス効果は続行して蘇生で対象レギオン


 自身に装備してなくても破壊効果を発動できるのは知っていたのでクロウを当てる。


 これが響いて勝ち。


 15枚MAXでサイチェンして負けたらきつい。



 2回戦  TG天使@landmine


【GAME1】


 初手ガジェ・ガジェ・ブラホ・蘇生・月・ダストでガジェ・ダスト・月セット。


 ダストでハンド見るとサイク2枚抱えており謙虚からアースが捲れる始末。


 サイクで月が抜かれると敗北が徹底的になるのでローチ立てて、ブラホ・蘇生セットでエンドサイク誘ったらこの2枚にサイク打ってくれたのでヴィーナスに月打ってローチ維持して勝ち。


【GAME2】


 ダスト・代償セットでハンド見たらサイク・嵐・謙虚あたりの魔法が見える。


 謙虚で拾ったカードを伏せただけでターン返ってきたので代償でワンキルw



3回戦  TG天使@フラウさん  ○××


【GAME1】


 先行ダスト・神宣・代償・代償・奈落・ガジェ・ガジェ。


 強すぎてワンキル。


【GAME2】


 忘れました。負け。


【GAME3】


 ミラフォ・角笛・代償セット。


 ライオウを通してアタックにトラゴ。


 返しにブレイカー捨ててコントロール得て優勢になったかと思いきや死霊でストップ。


 少しターンを挟んで溜め込まれたら負けは一目瞭然なのでガジェを裏で起きつつつり天井。


 相手のバトルに代償でブレイカー・ガジェ呼ぶもメイン2ブラホ。


 ガジェ出す必要なかった。


 代償からガジェ展開試みるもヴェーラーでストップしハンドのガジェを切らすことになる。


 奈落セットで終了。


 相手のヴィーナスから展開をすべて許してヴィーナス・ダイガスタ・開闢。


 ヒュペ2体を投げられたので角笛、奈落を当てて総攻撃にミラーフォース。


 相手ライフ1500程度でさすがに勝ったかと思いきやトップストライカー・トラゴ・ストライカーで全く動けずヒュペまで待ちたかったがアンドロイドの回復で2000超えても何も引けなかったのでやむなくブラホ。


 そのあと上からラストヒュペ引かれてガジェ引くころにはライフ間に合わず負け。


 サイド内容についてはあまり触れたくないんですがこのマッチはガジェを1セット減らしており流石に無謀でした。


 ワンキルについてはエメラルを絡めれば支障ないって思ってたけど大事な場面でガジェを引けないっていうのは致命的でミスもあったけど自分から確率を減らしたってことだからサイチェンミスかな。


 お触れが3枚来るのはわかってたからブレイカー3投は絶対でTGも兼ねるとモンスター配分がかなり難しい。どこか諦めないといけない部分がでてくる。


 こういう機会に色々試すのも一つの手。


4回戦  インフェルニティ@しのださん  ○×○


【GAME1】


 先行死守。


 デーモン反転を奈落。ビートル来るもハンド1枚がモンらしくブリューナク。


 2枚目の奈落で処理してサイクで伏せを減らしてガジェビートで勝ち。


【GAME2】


 先行グレファーでマンサー・ビートルを落としてゼロマックス。


 対象のマンサーをクロウで除外するもこちらのハンドでガジェ4枚を抱えてしまいダグレ一体が処理できない。


 返しにダグレをトップされこちら妨害札1枚もなくチェインからデーモン呼ばれて圧殺されました。


【GAME3】

 
 序盤はクロウで止める。


 中盤、グレファ−・マンサー・デーモンの動きに強制脱出でグレファ−バウンスしてデーモン効果不発させつつホープ現存の場に、ガジェ+蘇生でメロウガイストを作りデーモンを墓地に送らせない、モンを場に残させない。


 返しで相手ハンド0になりトップ。ネクロマンサーを謙虚で拾った警告で除去しライフ取りに行こうとガジェ召喚するとトップ激流だったらしく一掃される。


 クロウ引くもトップデーモンでビートルの動きだけが抜け穴。


 2ターン挟んでこちら1伏せの場にトップデーモンされるも前のターン警告を引いていてデーモンにぶつけてガジェのリソースが尽きず勝ち。



5回戦  荒行六武衆@アツオ  ×○×


【GAME1】


 先行とられて結束・ご隠居・荒行でシエン。


 こちらのハンドがガジェ・代償・代償・激流・神宣・転移。


 4伏せで返すと大嵐を打たれやむなく神宣。


 メインに代償を展開。これが無効にされずダメージを軽減しながらバトル終了にガジェ5体を並べるも神宣のコストがかなりきつい。


 相手の3伏せにショックルーラーに警告、パールに奈落打たせてエメラルワンチャンあるも減ったライフとシエンが痛手で届かず。


【GAME2】


 相手5伏せに大嵐打って秒で終わり。


【GAME3】


 先行シエン・4伏せからダスト決められ唯一のガジェが戻される。


 残りの伏せの中に活人が混ざっていて完封されました。


 ダストでハンドバレたらどれ止めればいいかわかっちゃうし展開早かったからごまかす時間もなくて普通に無理だった。



6回戦  カラクリ@まるおくん  ○×○


【GAME1】


 先行でダスト決めてハンドのモンが313のみになる。


 転移、警告、あとブラフをもう一枚セットされたのでストライカーからパルキオンで警告使わせて操作で313貰って場のガジェとスクドラ。


 転移抜いて勝ち。


【GAME2】


 先行ブレイド・ナチュビ・2伏せ。


 こちらのハンドがガジェ・脱出・脱出・角笛あたりでナチュビの影響は0なもののトラスタの存在が脅威。


 全部伏せて返して、相手のメインでブレイド横でワンドローかトラスタかを考えて目の前に見えてるものに対処しようとスタンバイ脱出打ったらトラスタ。


 チェーン脱出でブレイドは返すも展開されて負け。


 別に1ドローぐらいよかった。


【GAME3】


 相手の少ない伏せにブレイカー召喚が通る。


 ガジェ追加してエクシーズするか悩むも相手のリソースも少ないしダメージ取りにいきたいと思って1伏せで返したら919。


 ブレイに角笛使って無効にしつつ同じ過ちを犯さないためガジェ2体でホープ


 ハンドにブラホ抱えてるも伏せが月1枚で5000近くのラッシュされた場合を考えると抜かれたらかなりきつかったので謙虚セットで返すとサイクで謙虚が抜かれる。


 相手ハンド2枚・伏せ1。小町を通して313も通す。


 リビデから236を対象でこれに月。


 強制攻撃で減ったライフにブラホからガジェで勝ち。



 7回戦  TG天使@けーいち  ×○○


 【GAME1】


 先行取られてヴィーナスからアース・アースのシンクロ・エクシーズのラッシュ。


 ライフが一気に減っていくのに対して攻め手が少なく頼みのブリューナクも奈落されてヒュペを拝むことなく詰み。。


 ハンド内容忘れたけどこれぐらいしかできなかった。


 【GAME2】


 先行2伏せ。謙虚打ってそのままエンドだったので代償ガジェでワン切った。


 ガジェの展開でワーウルフを出すタイミングはない。


【GAME3】


 相手モンセット1伏せ。TGかクリッターなのはほぼ間違いないのでガジェ2伏せで殴らず。


 すると相手ライオウ召喚したから返しにガジェで裏叩いて案の定クリッターw


 メイン2転移でライオウ貰ってビート。


 またしても死霊で突破できなくなり相手6枚になるまで溜め込んで動く。


 リバイス・ダイガスタまでを全部通してこれじゃ殺されないからヒュペ待ち。


 最後にヒュペを投げてきたのでつり天井で一掃して勝ち。







 5-2の2位でした。1位は5-2で荒行六武。


 文字にしてみるとミス結構してるなぁ。


 使いなれてないせいもあるだろうけどもっと考えたらどうにかなったかもしれないゲームはいくつかある。


 後はルール的な面。いくつか覚える必要があるプレイングは見たし、やった。ヴァジュランダの効果把握も仕切れてなかった。


 エクストラの構築は正解でした。転移、操作もあるのでブラックローズ、スクドラの2枚を投入してどちらも出す機会があった。


 半日かかったけど有効な時間でした。


 参加させてもらってありがとう。