我慢ならないプレイング

 先行でヴィーナス召喚ガチガチ出す人。


 何が目的なの?これやる人って「とりあえずガチガチ出せばアド取れるし強いよね」ぐらいの曖昧差で出してると思う。アドバンテージは取りあえず取ればいいものじゃない。そのアドを引っ張って勝ちに繋げるようじゃないと。


 この初動めちゃくちゃ弱い。相手のデッキが旋風等のビートダウンならまだしも相手のデッキもわからないうちから「とりあえずガチガチ安定っしょ」で始める人はみんな弱いです。


 もっとひどいのがヴィーナス+ガチガチ+球体エンド。デッキに球体1枚残すのって全然弱くない。1枚残ってるだけでヴィーナス+球体からワーウルフの動きで攻めに行けるし僕はこの動きよくやります。


 今の環境のガンテツは出せばワンキルされずらくなる程度のもので根本的な勝ちにはつながらないし最悪カラクリにサンドバックにされるので信用性は薄いです。


 本当にヴィーナスに奈落打たれたら負けの手札ならヴィーナス球体3体エンドのほうが効率的。守れる罠があるならなおさらで1ターンで一気に除去される相手はミラーぐらいで妨害札1枚あればずっと安心できる。


 球体はデッキの要です。TGを絡めればヒュペリオンすら必要としないので使うときはよく考えてから動きましょう。とりあえずなんて目的が明確化されていないものはナンセンスです。