大会レポート

一刻館公認



先週の金曜日のものです。書きかけのものを下書きしてあったので載せときます。




■使用デッキ(インゼクター)




1回戦@代償ガジェット  ○○−



【GAME1】



相手先行謙虚からダスト捲れてるのにモンスターなかったのかイエガジェに手を延ばしつつ召喚1伏せ。


ガジェは除去できる手札ではなかったので謙虚で激流拾いつつホーネット+ホーネットで警告を剥がす。


返しに再び1伏せだったのでサイクからトップしたダンゼル通してゼンマインでペース掴んで勝ち。



【GAME2】



謙虚で暗闇拾いつつガジェ2伏せ。


スタンバイにダストを放たれライラが戻る。サイクで警告を割ってセンチ埋葬でダンセル加えつつ誘惑でダンセルを切って謙虚で激流拾ってそのままセット。


1600なら暗闇あっても突破難しいだろうなーって思ってたらブラホで即処理される。


スノーマンセットで場を維持してセンチ繰り出すも奈落が2枚。


ラストのダムドが通りブラホ使ってしまったのでダムドの独壇場。




2回戦@インゼクター  ×○ET○



【GAME1】



先行とって終末デモチェセットの好スタートするも2枚のデモチェとヴェーラーにことごとく展開を阻まれ追加の攻め手がなくなる。


罠3枚を敷き、攻め手を待つもまさかのトラスタから入られ仕方なくダンセルにヴェーラー。


返しにデモチェ2枚で展開を止めるもトップで何引いても返せない状況まできてしまい負け。


良い手札でもなかったし悪い手札もなかった。終わったあとちょっと考えたけどミスってミスはしてなかったと思う。根本的にゲームメイクが間違っていたのかな。



【GAME2】



先行1伏せ。相手3伏せ。さっきまで慎重だった相手がガバ伏せしてきたので嵐は打たずサイクで神抜きに行くも抜いたのは警告。


2枚目のサイクを引いたところで嵐で神踏みにいって残った伏せにサイクしてダンセル通し転生の予言でダンセル・開闢・ダムドの全てをケア。


最後相手2伏せ、こちらサイク1伏せの場でダンセルに除去打たせて、万が一クロウ入ってたらきつい、リビデ読みで相手のダンセル蘇生したらドヤでリビデだったのでサイク合わせて詰み。



【GAME3】



相手モンセット1伏せ。


1本目でトラスタ見てるしサイク秒打ちしようかと思ったけどハンドにデモチェ持ってたり・ダストだったりするときついので最悪ケアできるようにサイク・連鎖セット。


相手の伏せがトラスタでダンセル反転からホーネット付けてきたので自分のサイクで連鎖剥がして場を空ける。


アクションがアタックのみだったのでダンセルおろかの動きにヴェーラー。ハンドからマンティスつけて嵐あったら負け覚悟でデモチェ2枚をセット。


無事なくデモチェで抑え込んでET近いのでライフ取りに行く。


トップが神宣で相手のハンド2枚に対してこちらの防御札がデモチェ・デモチェ・神宣で全て合わせられる計算。


相手のダムド・ダンセルの2枚をデモチェで止めてダメ押しでエンドフェイズにET入ってダンセルとセンチ通って勝ち。




3回戦@次元ヒーロービート  ○○−



【GAME1】


初手がダンセル・ダンセル・ホーネット・センチ・警告・サイク。


先行ダンセル・警告セットして返し相手4伏せ。


ダンセル反転⇒スキドレ⇒サイク⇒マクロ⇒警告でダンセル通って勝ち。



【GAME2】



先行エアーマン3伏せの場にダンセル投げ込んでマクロにサイクしてホーネットが通る。


奈落ケアでホーネット呼んで奈落割って2体で叩いた後リバイス


アナザー・デュアルスパークで処理されたあと裂け目。


ダンセル通るのでマンティス絡めてワン切った。






優勝。トーナメントパックにはブロッカー?なるものが入っているのかな。