大会レポート

カメレオンクラブ非公認




ストラク大会で少し遅刻気味でカメクラ到着したところ参加者4人で3人がドロップして即大会終了とかふざけたパターンに陥り参加が叶わなくなる。しかし店員のご意向で1つ頂けることに。フリーだけで7時間近く過ごすことになりそうだったので流れで非公認に参加。




使用デッキ:インゼクター




1回戦@スタンダード  ○○−



【GAME1】



先行で罠敷いて、相手の波動キャノンをホーネットで割って展開。リビングデッドでワンキル。



【GAME2】



相手インゼクターわからないようだったので教えながら進行。蘇生絡めてゲームセット。




2回戦@ヒーロービート  ○○−



【GAME1】



先行嵐持ちだが攻め手が引けず。


相手の3伏せエアーアナザーのアタックをアナザーにデモチェ、エアーマンにダンセル守備で流す。


おろかな埋葬をトップしたところで大嵐発動。


デュアルスパーク貰うもセンチ召喚でダンセルを確保しリミリバセット。


ダンセルに警告を打たせてリミリバ見せて勝ち。



【GAME2】



エアーマン1伏せの場にサイク・センチ・マンティスで特攻し2伏せ。


嵐を貰ったので悩んだ末神宣を発動。


デュアルスパークで突破され少ないライフを削られるも裏でダンセルを置くと殴るのをやめてくる。


そこからスノーマン・ドッペルを引き当て手札も増えたところでドッペル反転。


2伏せから激流が飛んできて1:3されるも追加のスノーマンセットで十分耐えられると踏んでたらブラックホール


ライフ700まで追い詰められたけどリミリバからリバイスで場を持ち直して終末からリミリバ回収のゼピュロス。


3体で総攻撃後にゴーズ。メイン2でホープ作って先ほど回収したリミリバをセット。


ホープでライフが削られずダンセルで勝ち。




3回戦@ライトロード  ○○−



【GAME1】



先行ダンセル・ホーネット・2伏せで構えたら地割れきてビックリ。


1枚がサイクロンで抜かれライラの召喚に奈落。


ダンセル引くまで待って引いたところでワンキル。



【GAME2】



なんか相手帰ったw




4回戦@インゼクター(おがさん)  ○×○



【GAME1】



先行終末・神宣・激流・月・ダスト置いて勝ったかなー思ってハンド見たらモンはホーネットのみなものの嵐に神、サイクで月が抜かれたので終末を裏に。


ここで蘇生でゼピュロス取られたらきつかったけどこれ以上の動きはなし。


終末反転でホーネットを落とし、ゼピュロスからサイド終末。蘇生除けにクリッター落としてリビデを匂わせアタック後チェイン。


激流ケアでチェイン効果使用後ダンセル出すもここはダストで見えていたデモチェ。


相手のダンセルを止めて返しに再びダンセル。


ヴェーラーに阻まれるも2体のダンセルでブリリアント。これに先ほど見えていた月を放たれる。


相手のカードガンナーで大したものは落ちないもアシッドで超えられてしまう場だったので考えるも相手サレンダー。


互いにライフ少なかったからアシッドの駆け引きになるかこっちが激流打つかで勝負はまだわからなかった。


こっちがブリリアントじゃなくアシッド作ってればこの問題には直面しなかったのだけれど。



【GAME2】



試験投入したDDクロウを一気に2枚引いてしまうもセンチ2枚とおろかで押し切れるかもって考えてたら秒でダスト食らって弱いのがバレる。


当然遠回りでもクロウを回避する動きで回される中、リビデ・ダストをセットしサイクでリビデが抜かれてセンチ効果チェーンダスト決まって時間を作り、リミリバリビデを駆使したワンチャンス。


ライフは削りきれなかったもののそこそこの場を固めたが操作と蘇生の前に場が一転し敗北。


結局クロウ2枚は使わせてもらえず手札でずっと浮いてました。



【GAME3】



クロウ抜いた。センチ・ホーネット・リミリバ・リミリバ・デモチェ・あとなんか有効札をセットして大嵐を割り切る。


相手の3伏せに優先権で後ろ1枚剥がすとヴェーラー。このセンチが返しにセンチで除去されセンチにヴェーラー打って返しダンセル。予言打たれるもチェーンリミリバでホーネットを場に送り出し応急処置。


リミリバをもう2枚抱えているので素材を墓地に送りだしたかったがリバイスだとエクシーズ1発で解決されるだけでそのまま負けるのでゼンマインでセンチにアタックしてホーネットを落とす。


返しにゼンマインはデモチェで止められ、ダストでハンド把握されるがクリッターで自爆しヴェーラーを拾いつつ相手のセンチの動きにリミリバでクリッター対象にしてダンセルを確保。


手札のダンセルとリミリバを駆使して一気に攻め立て蘇生以外逆転なく勝ち。






4-0優勝。トーナメントパックと粗品を頂いて微アド。



最後はもっといい動きできたかもしれない。ランク3で素材2つ一気に落とせるカードってないの?欲しくなった。



DDクロウはインゼクター意識してサイドに入れてたわけじゃないんだけど試しに積んでみた。ヴェーラーと複数引いちゃったりして攻め手がないんじゃただの延命にしかならないしやっぱ微妙か。数増やせばいいってもんでもないし。



大会終了後はマック行ってハンバーガー無料券確保して騒いだ。



お疲れ様でした!