大会レポート

第4回ミルキーCS









LCS、代々木に続いて行ってきました。





■使用デッキ(インゼクター)





1回戦 インゼクター




【GAME1】




初手神宣のみダングル開闢。2ターンの早期決着を意識し先行ダングル。


ヴェーラーなしでダンセルを回収しつつティラス神宣セット。


相手のダンセルに神を打って返しのドローがヴェーラー。


2枚目のダンセルにヴェーラーを打たれ素材のなくなったティラスごとブラホ。


相手の動きをヴェーラーで止めつつセンチに警告を使わせ開闢で無理やり押切。




【GAME2】




初手ヴェーラー2枚引くもモンスターなし。


相手センチグルフでダンセル拾う好スタート。


サイク持ちで謙虚でセンチ捲れば最悪相討ちでダンセルを止めるのを狙えたけど再び何も捲れず。


罠で耐えてみるもアド差が開いている状況の受け身で負け。




【GAME3】




中盤、謙虚で蘇生回収されたが互いの墓地にダンセルセンチはなしで相手のハンドにもないのが確定していて相手が持っているのが墓地:ホーネット、ハンド:蘇生、グルフ。


ダンセルを警告されるがセンチとダムド。蘇生ケアで墓地のダンセルを除外しつつ一気にライフを取りに行く。


こちらのハンドがヴェーラー1枚。相手のトップがインゼクターだと負けの状況でドロー強くないらしくグルフホーネットでセンチ破壊から蘇生センチ。


ここにヴェーラー。


生き残ったダムドで一掃して勝ち。





○×○





2回戦 ヒーロービート




【GAME1】




先行アナザー1伏せのデュアスパ臭。


激流伏せて終わり。そのままアタック。このままライフが削られるのはまずいのでクリッターともう1枚をセットしアナザー召喚に激流。スパーク。


ダンセルを回収。相手ミラクルで一気にダメージ取りに来る。センチをヴェーラー、ダンセルを超融合されエスクリ


ライフもギリギリでアド差も付かれてる中エスクリダオを脱出でバウンスしダンセル。


これが通りゼンマインで延命。超融合がないらしくアナザー2伏せこっちも引いた神宣、サイクを立て続けにセット。


謙虚でついに超融合が捲れて返しゼンマインでアタックにいかなきゃいけなくなり手札にブラスト持たれてたら負けだなーって思ったらセット。かませかと思ったが打つしかなくこれにエンドサイク。超融合が割れる。


2ターン停滞でダンセルリビデを引き神を盾に勝ち。




【GAME2】




先行エアー2伏せ。初手の戦力になるモンがカードガンナーだけで召喚悩んで謙虚発動後決めることに。


嵐が捲れて神とエマコを剥がす。割れたカードで相手ハンド弱いらしくカードガンナーでなにも落ちないもエアーをアタック。


アナザーにアタック貰ってそのまま回ってきたので蘇生カードガンナーで相討ちとって1ドロー。


落ちとドローがパーツ集めてくれて相手の弱いハンドに付け込んで一気に決着。





○○





3回戦 ヒーロービート




【GAME1】




先行。初手ヴェーラーヴェーラー激流センチセンチダンセル。


ミラーだったらまだチャンスのあるハンドで激流伏せてエンドしたらアナザー。ヒロビw


ライフが際どくなった辺りでヴェーラーを壁に起きだすけどオーシャンとミラクルしてゼロ。


もうギリギリで開闢を守備で出してみるとこれが通る。


開闢で数ターン粘ったが脱出とミラクル引かれて負け。




【GAME2】




忘れた。勝ち。




【GAME1】




先行エアー未来融合1伏せ。


謙虚でサイクが捲れたので即拾う。


続いて砂塵をドローしサイクはドローフェイズ未来融合へ。


相手のサイクで砂塵をチェーンしアドを取りつつ嵐を放つも戦況はとんとん。


センチにヴェーラーを打たれヒロブラで破壊されるもダンセルを1発通す。


余裕のあるライフではなかったのでクリムゾンシャドーでミラクル打たれても耐えられるようエクシーズ。


案の定ミラクル。シャイニングに叩かれアナザー1伏せを追加しておわり。


アナザー1伏せの場合おそらく本命は2択で破壊させてメイン2に出たダンセルにヒロブラを打ち込むか突っ張って出してきたダンセルにスパークか。


墓地にヒロブラ2枚が落ちていたので後者を選択しアタック。スパーク打ってきてシャドー効果でドローもなし。


メイン2でダンセルからエクサスに繋いでガイアドラグーンで回収効果も阻止して詰み。





×○○





4回戦 ‐




上がれるので。










3−0−1で予選抜け。16人の決勝トーナメントへ。






決勝1回戦 インゼクター




【GAME1】




先行で初手リビデリビデサイク神宣ヴェーラーヴェーラー。


絶望的。


多量セットでおわり。続くドローもギガマンとかなり厳しく相手のカードガンナー1枚でライフ2200までもってかれる。


やむなくヴェーラーセットで見送ってリビデでヴェーラー蘇生リリースギガマンで足掻いたけど流石に勝てない。





【GAME2】




神含む後ろ4枚を引きカードガンナー。ホーネットが落ちる。


相手の3伏せの場にサイクするとサイク。ダンセルホーネットが通り後ろ2枚を抜きに。


両方サイクでリビデ対象を神宣で守ってブリリアントから5体並べてキル。




【GAME3】




初手嵐・蘇生持ちだが他が機能しない。センチグルフスタートされ1伏せ。


予言を伏せてターンを返しセンチ効果に予言が決まる。手札からギガマンが装備されたが相手の展開速度が著しくダウンしこちらがホーネットを引き込む。


ダンセルに警告、センチにヴェーラーを打たせて蘇生ダンセルで展開に向かい、ギガマン装備に嵐を打って残った6000を奪って勝利。





×○○





決勝2回戦 聖刻




【GAME1】




相手のカードカーDにヴェーラー。


謙虚で聖刻が見え、後ろもサイク・月と厚くなかったためクリッター・ホーネットセット。


相手の動きが一向になくこちらもグルフ抱えたままダンセルを引けなかったのでクリッターでビート。


2パン通って警告セットしたら嵐からワン切られた。




【GAME2】




初手のモンはグルフのみでブラフ混ぜた4伏せ。


相手動かずドローグルフでセットから誘惑発動。またしてもなにも引けず。セット追加し終わり。


ナイトショットで脱出が抜かれ先ほどディスカードで捨てたレダメを対象にした蘇生に警告。


アセト→シユウされるが激流・ヴェーラー持ちなのでワン切られることはまずない。シユウ効果の対象がサイクだったのでこれを通しエメラルド特殊に激流。


ゴーズこそ持っているもののこちらから仕掛けることはできず返しも動けず奈落セットのみ。カードカーDにヴェーラーを打ち待望のトップセンチ。


グルフを装備してアタックしこのダメージに誘発してトラゴ。


ダンセルを回収し開闢でトラゴ除外。相手ノーガードエンド。


ダンセルにヴェーラーを打たれたので2体で殴りゴーズを考えて開闢はアタックせず謙虚でヴェーラーを拾う。


次ターンにヴェーラー召喚からエイド。開闢に装備しゴーズケアしてキル。




【GAME3】




相手1伏せ。カードガンナーを召喚しグルフ落としつつアタック。


ダムド・ダンセル持ちでサイクかナイトショットからワン切られたらもともこもないので蘇生・奈落セットで終了。


セット追加で回ってきたのでダンセル召喚が通りグルフからセンチ。センチがヴェーラーで止められたので全アタックからメイン2ゼンマインでヴェーラー持ちでワン切られる線はさらに薄くなる。


ナイトショット・サイクから動かれるがネフテでストップ。


ダンセル召喚になにもなし。効果発動から激流打たれるとダムドが出せなくなるので2体でネフテ・エレキテルを撃破。


カードカーDをヴェーラーで止めてエキストラに入る。


トップおろかでホーネット落として装備。サイクで割られてダンセル効果からホーネットに激流。


センチ召喚で残り1600を削って勝ち。





×○et○





準決勝 ラギア




【GAME1】




先行ダンセル・おろかでティラス謙虚セットエンド。


相手3伏せで謙虚捲ってアタック。効果でスタロが割れる。


ラビットにヴェーラーを打ちクリッター召喚からラビットを排除。


ティラスの存在が光って見える1戦。




【GAME2】




先行サンダーバード4伏せ。


ライコウ・サイク・奈落構えてみるも聖杯持たれててマクロ2枚持ち。


ライフが一気になくなりデスカリ召喚に奈落して聖槍チェーンに激流打ってワンチャンかと思いきやまぁスタロ来て負け。




【GAME3】




先行ダンセル2伏せ。


サンダーバードを警告し相手の5伏せにエンドお触れ。


グルフから動いてダムドで〆。





○×○





勝戦 ガジェット




【GAME1】




初手ヴェーラーヴェーラー嵐蘇生リビデ脱出。


ガジェをヴェーラーしトップの理想はカードガンナーって思ったら引いた。


代償の可能性もあるので早めの嵐から召喚して落ちは弱いもリビデセット。嵐食らって金魚にヴェーラー。


センチ・ホーネットからダンセル拾い返しトップグルフ。蘇生見せてサレ貰う。




【GAME2】




先行ガジェ3伏せにセンチで突っ張る。暗闇にサイク打つと神。


残りのハンドがグルフ・グルフ・ダンセルで粘ってみるも負け。


けど途中1回ワンチャンあったかなー。




【GAME3】




先行クリッター・お触れセット。


ガジェ・2伏せで返ってきてセンチ効果に暗闇→お触れを合わせる。


ヴェーラー貰った後クリッター反転から2体でアタック後月セットエンド。


フォートレスのアタックを月で止めてクリッター自爆からパーツ集めて一気に展開。誘惑・リヴァイエール・ダムド絡めて相手の場を一掃しブラホケアにシャドー立てて勝ち。


もう1枚の伏せも暗闇だったらしくお触れが強かった。





○×○






7−0−1で優勝しました!











賞品は3DSです!


予選、本選とも時間通りに開始して運営の対応もしっかりしていていいCSだったと思います。


朝から飯を食べる時間も少なかったので大宮の吉野家でガッツリ食べて帰宅しました。


同伴してくれたロコロコありがとう。お疲れ様^−^