大会レポート

第5回ミルキーCS





聖刻とガジェが増えたので少し構築を変えて参加しました。当日にリュグローさんが普通にいてビックリ。




■使用デッキ(インゼクター)




1回戦  セイクリッド



【GAME1】



相手先行から2伏せ。


こちらハンドがリビング・ダンセル・サイク・警告・警告・激流で動けず相手のセイクリッドやフォトスラを徹底的に除去しコストでライフは窮地になるがアドは失わず攻め手を削る。


ようやくトップしたホーネットからリビング合わせて展開しゴーズを考えながら動き案の定ゴーズ。ホーネットでしっかり処理してオネスト考えながら場を固めて勝ち。



【GAME2】



初手で蘇生札・インゼクター2枚の安定した手札をもらい、サイクロン温存で暗闇気にしながら回して勝ち。




○○




2回戦 ヒーロービート@ザカスさん



【GAME1】



先行取られてエアースタートにヴェーラー。


両者リソース削りあってトップの引き合いに。トップグルフ・グルフで墓地にギガマンがあるため2400打点が強く、トップバブルマンされるもグルフが残りホーネット装備からギガマン壊してセンチ蘇生からダンセルで勝ち。



【GAME2】



ライコウでヒロブラ割りながら宣言時サイクでゴーズ。


エアーとアナザー叩きに行くがゴーズにはスパーク。


手数が減ってきた場面で相手ハンド3枚からバブルマン絡めたエクスカリバー


セットされたカードにサイクロンを放ちミラクルを抜き生き残り返して勝ち。




○○




3回戦 インフェルニティ



【GAME1】



先行で奈落・リビングセット。


増援でグレファ−から奈落で除去。


それ以上のアクションが見られなかったので一気にキルへ。



【GAME2】



先行オーガ・チェイン・マンサー・3伏せ。


先行ゲー。



【GAME3】



謙虚で神拾って3伏せ。ダンセルセット。


相手の3伏せにエンドサイクを打ちダンセル反転。連鎖に神を合わせてホーネットからもう1枚の連鎖を割りワンキル。




○×○




4回戦 インゼクター



負けても上がれる流れだったので。


致命的なミス2回もやって普通に死んだ。



××





3−1で決勝トーナメント。





決勝1回戦 カラク



【GAME1】



先行取られてブレイド・ナチュビ・3伏せのブン回し。


サイクロンが伏せられている可能性がきわめて高いので3伏せで返し5000もらう。


やむなくダンセルに自ら激流で巻き込みセットした謙虚をプレイののち嵐。


それでもダンセル・ホーネットの引けずやらで両方ないのは厳しく5000のダメージが追い打ちして続かず。先攻なら罠濃厚で強かった。




【GAME2】



相手の攻め手を激流・警告の2枚で潰して攻め手なくしたが暗闇でこちらもセーブされる。


ゼンマインとマンティスでビート刻んでおわり。



【GAME3】



初手にインゼクター0でライコウのみ。


ホーネット・グルフが落ちるもダンセル・センチが引けず相手の伏せがサイクロンでなければワンチャンリビングから行けたけどサイク。


何も引けぬまま経過して引いたころにはランドオルスがいて死亡。




×○×





ベスト16止まりでした。構築変えたけど結論あんまり強くない。聖刻やガジェにあたったときはいいけどメジャー少数派を含むビート系のデッキに著しく弱くなった。プレイの温さもあったけど構築も響いた。



終わった後はチャリオットさん・ストッパーさん・かみだてくん・まるおくん・リュグローさんでチーム戦やったりしました。



レシピはあとで載せようと思います。