xセイバー

 今日30分ぐらいで組んだデッキなので欠点だらけです。大まかな動きが知りたかったのでxセイバーを知るために組んで回しました。旋風とか天使とやったけど勝率は4割ちょいぐらいだったかなぁ。


■モンスター(16枚)


xxセイバー・フォルトロール×3


xxセイバー・ダークソウル×2


xxセイバー・エマーズブレイド×3


xxセイバー・フラムナイト


Xセイバー・パシウル×2


Xセイバー・エアベル


カード・ガンナー×2


クリッター


ライトロード・ハンター・ライコウ



■魔法(11枚)


強欲で謙虚な壷×2


月の書


サイクロン×2


大嵐


強制転移×2


死者蘇生


ブラック・ホール


精神操作



■罠(13枚)


ガトムズの緊急指令×3


神の宣告


神の警告×2


奈落の落とし穴×2


激流葬


聖なるバリアーミラーフォース


リビングデッドの呼び声×2


スターライト・ロード




 核になるのはエマーズとダクソ。この2枚を引いたときはかなり安定してました。


 続いてガト緊もかなり強いので3枚確定かな。


 予想以上に弱かったのはフォルトロールとパシウル。フォルトロールは出せないうえにかさ張って動けないまま負けが1番多かったのですぐに減らしたくなりました。


 フラムナイトとベルンは1枚でよく回った。ベルンは中途半端な打点に不安を覚えたのと暗黒界の横行で1に。


 必要なときにエマブレとダクソで連れてこれるので十分でした。


 リビングは2本目からのクロウメタと場のセイバーを維持するため。それにチェーンでアド取れるカードが多かったので便利。
 

 伏せ多いからスタロ2積みでもいいかなぁ。


 ヒュンレイは欲しい場面多すぎたので2固定でボガーも1枚あったらすごい便利でしたね。



 暗黒がきついかなぁ。クロウだけじゃなく魔デッキまでとなると。。


 基本的に強みがダクソとエマブレのリクルート選択の広さで相手に対応していくから早期決着を心がけたいです。後半になるにつれサーチ選択の幅がかなり狭くなって動きづらくなります。


 もっと練っていきたいですね。