環境デッキ考察

【天使】


 カードガンナーやライコウ入ってる構築みるけど如何わしいなぁ。


 確かにアド損なく1900入れたり、ラギア処理したりあわよくばエクシーズできる強みこそあるものの球体ヒュペ根本的に落ちたら負けでしょ。。


 天使ってヴィーナスとヒュペ通すために試行錯誤するデッキなのに勝手に落ちて攻め手失うのは僕は嫌ですかね。


 ただクリスティアは弱いです。入れたくない。




【暗黒界】


 次元ラギア始め裂け目の存在がかなり厳しいです。


 なんだかんだでインフェも使用者いるのでクロウがサイドに入ってないってケースは少ないしデビルも2〜3見受けられます。


 サイクの採用もだいぶ視野。裂け目割れない上ガジェと当たると代償で死にます。


 先行墓穴の強さは健在。




【次元ラギア】



 最早地雷に位置するデッキじゃないと思います。


 だいぶ曲者。


 ラビットラギアでほぼアド獲得を約束できる強い動きに加え下級ビートでも一発がだいぶ重いです。


 メイン裂け目で暗黒界に有利に立てるのとグアイバが天使に強いですね。


 反面構築が決まりすぎてて原型から動かしずらいのと裂け目(本来アドバンテージを取ることができないどころかディスアドになる永続魔法)腐る相手、主にガジェットやミラーを意識すると被るのをさけて2枚っていう人もいるんだと思います。


 あとは打点2700以上(パール以上)の打点一度場に立つと厳しいのとモンスターを引けない場合の聖槍や聖杯の浮き具合。


 かみ合わせっていう言葉はあんまり好きじゃないですねー。


 トップメタになるいいデッキだと思います。