大会レポート-第四回日本遊戯CS

 朝早起きして行ってきました。1ヶ月ぶりのCSです。




■デッキ(次元ラギア)




1回戦  暗黒界  ×○○


【GAME1】


 先行ラギア神宣奈落3枚をセットするも返しのターンレイヴン。


 グラファを捨てられるとラギアが無意味になるのでここでラギア効果。


 続いて手札抹殺を打たれこれに神宣。


 謙虚の発動でメタモルが捲れてセット。


 メタモルの解答がなかったので場に置けるだけカード置いて攻撃。


 相手の手札からベージスノウブラウが落ちて門でアドを取られまくる一方。


 普通に負けなのに相手謙遜的なプレイングしかしてこなくチャンスが何度か巡ってくる。

 
 収縮絡めてライフ100まで追い込む。


 ラストのチャンスで収縮引けば逆転あるも引けず負け。


 相手パワーカード連発しすぎw


【GAME2】


 次元で終始完封。


【GAME3】


 ダストでハンド見られてデビルないのバレてから取引打たれる。


 スノウから門引っ張られてハンドにクロウ握ってて打とうか迷うも引き伸ばしにしかならないし根本的な解決にはならないのでグラファ待ちでスルー。


 門で2枚目のスノウを捨てられ取引サーチから発動。


 1枚目の取引でデビルを引いており秒で発動して相手の展開を止める。


 ドロー裂け目。クロウで墓地の闇を消し去りつつ裂け目発動。


 裂け目キープしつつラギア展開してメタモルも聖杯で潰して勝ち。



2回戦  TG天使  ○×○


【GAME1】


 相手先攻ヴィーナスガチガチ球体。


 この残った球体をグアイバで刈り取って即ラギア。


 セイバー追加してビートしつつ残ったセイバーにラビットからワーウルフ2体でショックルーラー。


 モンスター効果指定して返しの操作にラギア効果、ブラホにスタロを合わせていく。


 返しにショックルーラーで効果封殺してキル。


【GAME2】


 相手ライオウエンド。


 こちら裂け目、ダストでハンド把握。


 残った札がライオウ球体嵐サイク。


 ラビットからワーウルフ2体呼び出してライオウ倒してチェインでラビットをトップに。


 ライオウ残ってるの視野から外す失態を犯してライオウでチェインが倒される。


 このままでは謙虚が打てないのでしかなくラビット出してライオウを掃除。


 相手のドローがサイクでハンド状況は変わらず。


 その間に恐竜2体で立て直してラギア。


 2ターン後相手サイクからヴィーナス召喚。これを無効にするか悩むももう1枚の見えないカードがヒュペだったら負けも見えたので通すと手札から球体2枚w


 ガンテツで時間稼がれてヴィーナス⇒オネストと引かれてモンスターを失う。


 結局このヴィーナスが打破できず負け。


【GAME3】


 先行裂け目ラギア。


 2枚目のラビット投げつけて即サレ貰いました。



3回戦  フレムベルラギア(カーズさん)  ○×○


【GAME1】


 先行取ってラギア2伏せ。


 相手の召喚を警告しつつワーウルフ追加で押し込んでそのまま勝ち。


【GAME2】


 相手のヴェローに対しスノーマンセットで様子伺うも謙虚打ってもスノーマンしか捲れなかったのでサモプリからスタダ作られる前にスノーマン反転でヴェロー破壊しつつセイバーでビート。


 相手ヘルドッグ+月でセイバー除去られつつマジカルで場が一掃される。


 メイン2スタダ。


 この時点でハンドのスノーマンが腐る。ライフも危なくなってきたところで受け身に回るとグアイバ。


 トップでラギアスタダを解決できる札があるわけもなく投了。


 スノーマン反転は軽率だったかなー。結果論だろうか。


【GAME3】


 初手ラビットワーウルフワーウルフワーウルフサイク奈落。


 ラギア2伏せで終了。


 サイクでサイク抜かれてモンセット2伏せ。


 ワーウルフ出しつつ殴りに行くもしっかりスノーマン引かれてて先行の利が薄れる。


 相手のライフ残り6000。


 グアイバ召喚に奈落合わせて嵐で神宣警告剥がして2体目のワーウルフで相手残り2000。


 こちらのセットは使えないダストだったのでメイン2でホープ


 相手ハンド3枚でサモプリからメンタルスフィア。


 ホープで粘りつつトップブラホ引けば勝てる。


 ドロー謙虚。ブラホ捲れて叩き込み残りのハンドが3枚目のワーウルフでジャストキル。



4回戦  ジャンド  ○○−


【GAME1】


 先行取るも初手が振るわず警告セットでエンド。


 相手ライラ召喚でこれを通して落ちたのがスポアー。

 
 グアイバでライラ破壊しつつラギア。


 返しに裂け目をトップしソーサラーを気にすることなく守備モンスターを倒していく。


 ラストはショックルーラーで効果封じて勝ち。


【GAME2】


 相手先攻ライラエンド。モンスターは落ちず。


 裂け目グアイバ収縮で即座にラギアまで繋げる。


 相手のリビデを無効にしつつ裂け目で独断かと思いきやライコウリバースして裂け目割られるも落ちが強くない。


 返し2枚目の裂け目張ってラストはリソース尽きた相手に嵐投げ込んでスケゴないらしく完封。





 Cブロック予選4−0で通過。16人の決勝トーナメントへ。





決勝1回戦  TG天使(JOKERさん)  ○××


【GAME1】


 相手先攻謙虚クリッターセット。


 ダスト引いて相手のハンド見ると開闢ヒュペワーウルフ蘇生。


 開闢を戻す。


 ワーウルフとクリッターでビート貰うも返しハイドロゲドン。


 これに奈落使われて悩むもモンがゲドンのみだったので収縮で回避。


 裂け目張って終了。


 こちらの場が裂け目スタロ警告ゲドンで相手ストライカ−からワンマジ。


 警告で処理しつつトップグアイバでクリッター叩いてラギア。


 裂け目ラギアで伏せ恐れずモン投げ込んで勝ち。


【GAME2】


 相手モンセット2伏せから入りサイクで操作抜いて裂け目グアイバ。


 スノーマンで反射もらうも激流警告セットしてエンド。


 2ターンほど両者動かず先にこちらがダストで動く。


 それでもストライカー反転からヴィーナス球体。


 ここで激流打とうか迷うもスルー。相手球体呼ばずにガンテツ作って遅延。


 このガンテツが想像以上に倒せなく相手のトップも奈落幽閉幽閉で全く打破できず。


 これだけ遅延されれば嵐引かれるのも当然で通って負け。


 激流打てば勝ってたなー。欲出しました。裂け目と警告あるし明らかに打つ場面だった。


【GAME3】


 先行裂け目ラギア2伏せするもブラホに効果使わされる。


 サイクでミラフォ抜いてビートするも再び幽閉ガンテツの布陣が突破できなくなる。


 嵐引かれると負けが確定するのでビート試みるも罠しか引けず。


 そうこうしてるうちにお触れからヒュペ通されて詰み。





 ベスト16でした>< 



 2本目めっちゃ悔しい。調整できた時間が少なかったのもありましたがミスが目立ちました。



 ゲームに響くミスはホントしたくないです。



 思ったよりガチガチガンテツと幽閉が辛かった。あれで遅延されて嵐待たれるのがきつい。




 色々改善するところも見当たったので明日に備えようと思います。



 参加された方々お疲れ様でした。