大会レポート-第1回越谷CS

 本当は天使を使う予定だったんですが前日疲れてサイドを組む気力が起きずそのままラギアで参加を決意しました。



チーム「カラス連合」



A:キンゾク(暗黒界)


B:おが(次元ラギア)


C:カラス(次元ラギア)




1回戦  インフェルニティ  ○×○


【GAME1】


 後攻スタート。ハンド見るとラビット激流奈落ワーウルフで先行だったら楽だったなとしぶしぶ思う。今日は全部後攻で考えるの大変でした。


 相手モンセット4伏せ。


 返しのダグレ召喚に激流合わせてマンサーとダグレを墓地に送る。


 おろかな埋葬からデーモン落とされリビデ打たれるもこれにチェーンサイク。


 すると蘇生を打たれデーモンからバリアサーチ。


 バリアをサイクしてラビット投げるもう一枚のバリアに阻まれる。


 相手ビートルから分裂してスタダ。


 このスタダがどうにも突破できずグアイバ2伏せで鎌かけてみると相手殴らず。


 続いてラビットをセット。


 こちら2伏せ、相手3伏せなのに嵐ぶっぱしだしてグアイバが殴られる。


 すかさずラビット反転から展開してラギア収縮でスタダ削ってからリソースない相手は突破できず相手のミスを誘って勝ち。


【GAME2】


 相手先行ワンフォーワン蘇生持ちでいきなり展開。


 幸いにもクロウ1枚握っており最悪の展開を阻止できたかと思えばトップデーモン。


 さっさとお片付け。


【GAME3】


 初手裂け目裂け目裂け目宣告警告ワーウルフ


 裂け目2枚と2伏せワーウルフ召喚。


 サイドラを出されやむなく警告、すると続いてもう1枚のサイドラが。


 しかたなく神を打つも相手のハンドが5枚ある。


 ジャッジキル。


 一応返し札あるか聞いたらインフェルノ2枚ミラージュダグレなんかで返せなかったらしい。



チーム:××○



2回戦  ラギア(Xmasさんのチーム)  ×○○


【GAME1】


 先行ラギアされてブラホ握ってるも他にラギア使わせる札がなくてデモチェという妨害も食らって圧殺されました。


 先行ゲーでした。


【GAME2】


 先行ラギア3伏せ圧殺。


 パワーカードの少ないミラーの1アドはかなりでかいです。


【GAME3】


 相手先行ラギアできないもダスト打たれる。この時点でミラフォを含む3枚のセットカードがバレるもラビット2枚を所持しており劣性を強いられるわけではない。


 先にサイクから伏せを突破してワーウルフでスノーマン踏んでからラギア。


 ダストの上から奈落激流を引き当て宣告と嵐を警戒しつつラビット展開を許さない。


 ワーウルフで攻め立て相手の最後のワンチャンラビットを奈落、蘇生をミラフォして勝ち。



チーム:×○○



3回戦  ジャンド(アレックスさんのチーム)  ×○○


【GAME1】


 裂け目ラギア伏せで完全にゲームを制圧したかと思ったら薔薇の刻印とスケゴでまさかの逆転される。


 伏せが埋まっておりモンスター引いて自分から激流考えるもモンスターが全く引けず。


 結局はラギア一体に追い詰められその上から押し込まれて負け。


【GAME2】


 裂け目ラギアダスト警告の完璧な布陣。


 ライコウを返して速攻でライフを取りに行き瞬殺。


【GAME3】


 裂け目なくてラギア展開しに行くも妨害されず。


 しかし後続のモンスターが全く引けず溜め込まれる。


 嵐来たら負けで早期決着を試みるも相手ダンディコストワンフォーワンでフォーミュラに聖杯、スタダに黒角笛を当て受け身になる。


 ここでラスト1枚のハンドがソーサラーだったら絶望的だったがなにも起きず。


 スケゴで遅延されるもピンポイントでラビットをトップしてモンスターを一掃しメイン2ローチ。


 相手の2伏せにチキってローチ守備にしてラギア通って勝ちかと思ったらリビデで再び延命される。


 キラートマトでローチ殴りにくるもミラフォ。守れなかったらミラフォ怖くても守備にしない。


 最後はラビット召喚でそのまま壁割ってライフ削りきった。



チーム:×○○



4回戦  旋風BF  ×○×


【GAME1】


 ラギア決めて上々かと思ってたら増殖するGでアドとられてシュラでグアイバを殴られ収縮放つもカルート打たれてアーマード突破できず負け。


【GAME2】


 裂け目ラギアダストでG許さず瞬殺。


【GAME3】


 サイクで伏せ剥がしてラギア行くも再びG。


 またカルート引かれてそのままブラックローズ。


 スタロチェーンして抗うもブラホでスタダ退かされて嵐で3伏せ剥がれて負け。



チーム:×××





キンゾク:××××


おが  :×○○×


カラス :○○○×




 個人3-1のチーム2-2で予選落ち。


 地元勢弱いよ。。なんどやっても結果変わらないのは流石に考えた方が間違ってるんじゃないのかな。正解なら結果は自然とついてきますし。


 けど「チーム宮原」が2位に入賞しました!


 landmine、リュグローさん、まるおくんおめでとう。


 まるおくんのカラクリクソ強かった。見たら調整重ねてるのわかったし個人7-1はやるね。


 
 宮原勢のインタビューで始めこそ自分から突りにいったものの煽られてそのまま写真に写ってしました笑


 終わった後はPSP3台を現金に換えてlandmine、リュグローさん、フラウさん、まるおくん、IMIさん、ちだくん、しのださん、俺で大宮いってご飯おごって貰った。


 電車賃まで出してくれて神でした。


 カラオケ行って遊戯王して始発の電車で帰りました。


 ラギアは勝ち上がれないのでCSではもう使わないと思います。前日ちゃんと天使形にしておくべきだったかと思ったけどチーム負けだから意味なかったw



 楽しかった^^