TG天使講座-ドラグニティ編

 ドラグ四天王と名高いリュグローさんにご教授頂きました。ドラグニティで今期CS2回も勝ち抜いているんですから彼のドラグニティはそんじょそこらのにわかドラグなんかじゃありませんwエントランスをよく見る人はリュグローって名前ちょくちょく見てると思います。


■竜の渓谷


 サイクロンを打つタイミングで僕はコストにチェーンしてたんですけどあまりよくないみたいです。チューナーを落とすだけでも価値があるのは心得ていたつもりなんですがいつでも持っているわけではない計6体しか存在しないチューナーに対して打っていくべきかと疑問に思っていましたがシンスタダを考慮するとこの疑問は一瞬にして解決しました。


 もう1枚の張り替えを考慮しても1:1交換でアド損してるわけではないです。


■クリムゾン・ブレーダー


 想像以上に苦しかったです。序盤はこのカード1枚でだいぶ負けました。


 奈落当てればいいんじゃない?は通用しません。にわかプレイヤーはすぐに投げてくるので対処が容易ですが基本前のターンにスターダストが立っているケースが多く除去するのは考え方としてよくないことに気づきました。


 効果発動の機会を与えないのが一番いいです。ドラグニティ相手には基本アース以外召喚することをやめました。


 ヴィーナスはキルしに行くときをメインとしてそのほかの場面はワーウルフと組み合わせてアシッドかガチガチ+リバイスにします。


 クリッターなどもストライカーをSSして入れば場に残すこともありません。


 負けパターンの定番がスタダ+ブレーダーだったのでここを抑えておけばだいぶ勝率も伸びると思います。


■コアキメイル・ドラゴ


 幾分も処理が楽になりました。


 現在はエクストラにギシルノドンが投入されているので解答の幅が増えたと思います。


 頭の隅には入れ置かないと1枚で制圧される危険もあるので押さえておきましょう。


■有効札


 サイドから有効だと思われるカード。


 ・マインドクラッシュ ・スノーマン・イーター ・次元幽閉 ・D.D.クロウ ・サイクロン ・連鎖除外