大会レポート

コナミトーナメント2011





 何度か挑戦してダメで時間取られるのももったいないからもういいやと思ってたんですが前日に誘われたので2-E地区の最後の店舗予選行ってきました!定員16人に対して36人も集まったけど無事0回戦通過。






■使用デッキ(代行天使)






1回戦  インゼクター  ×○○




1本目



先行取ってライオウ、サイクロンの構えでエンドするとセンチピード。


手札に対抗策が無かったので効果チェーンにバーミリオン。


エンドサイクして殴ったらゴーズ出てきて2枚目のセンチピード。


こちらのヴィーナスはヴェーラーで止められて泣きそうでした。




2本目



先行謙虚で嵐回収し手札が中途半端だったのでヴィーナス・ダイガスタ・ヒュペで速攻を仕掛ける。メイン2で場におけるカードが嵐のみだったので嵐セットで終了。


相手全リソースをぶつけてなぜか入っているストライカー・ワーウルフから終末でトリシューラ。


手札に解決策がなく場のヒュペリオンが除外される。


ミラーフォース匂わせたら相手がチキって殴ってこなかったので手札に残ったヴィーナスでアシッドゴーレム。


場のダイガスタと合わせてキル。


この構築だとメタカード引かないと虫キツイw




3本目



相手何もせずに終了。


初めは大嵐かなと思ったけど前2本で全然罠見ないしTGでスペース取ってるだろうと思い、アース・宣告・警告セットで終了。


すると大嵐を打ち込まれ悩んだ末神の宣告の発動を決意。


すかさずサイクロンを打ち込まれ横の警告が割られ、キラートマトのアタックで残り3800。


ヴィーナスの召喚を奈落で止められ警告セットで返してワンパン貰って残り2400。


メイン2でサモプリから効果発動に対しバーミリオンで無効。


キラートマトを破壊すれば動かれるしもう1度アタックされれば警告が紙切れになる。


どちらも回避するべく蘇生でサモプリを守備で出して延命。


次のトップでヒュペリオンを引き当てヴェーラーからの自爆を懸念して守備で出すと案の定ヴェーラー。


返しにもう1度効果を発動しビート。


センチピードを警告で潰して勝ち。




2回戦  インゼクター  ○○−




1本目



相手の先行で謙虚で連鎖拾って2伏せ。


手札にアースが被っていて召喚できない。


相手も事故ってるらしく動いてこないのでダスト引き当て発動。


モンスターがヴェーラー2枚とホーネットで連鎖除外の姿が。


2枚目なのか?と少し疑問に思いつつホーネットを戻し返しのドローで3枚目のアースを引いてしまう。


もし2枚目なら被害がすさまじいので動けず、相手の伏せが4枚になったところで大嵐発動。


アースを召喚しこれが通る。返しのヴィーナスにヴェーラーを打たれアンドロイドで場に置かれた終末を撃破。


返しに開闢を投げられ状況が動く。手札にヒュペリオンがなくハンドにはアース2枚とヴィーナス2枚。


どうヴェーラーを回避しようか考えて、手札にヴィーナス全部あるのバレたくなかったからヴァルハラでアース特殊ヴィーナス召喚でミスした素振りしたら相手なんも気づかないw


さらにヴィーナス効果発動したら秒でヴェーラー投げてくれてあっという間にカタストルで解決w


球体も加えて2700ビートで勝ち。



2本目



ヴィーナス・ダイガスタ・マクロコスモス・警告の攻めと防御を備えて万が一ライコウだった場合を考えてマクロは発動しないまま裏のキラートマトにアタックし終末。


センチピードの効果にバーミリオン打ってヒュペリオン


マクロコスモスの出番なく瞬殺。




3回戦  TG天使@カチューシャの人  ○×ET○



1本目



相手先行アース2伏せ。


謙虚で奈落拾いつつライオウ+槍を狙ってライオウ召喚するもここは警告。


奈落と槍をセットで返すとラッシュライノ。


囮要素なのでそのまま通し残りライフ5000。伏せ1枚追加でターンが返ってくる。


こちらヴィーナスを召喚しガンテツを置きつつアースにアタック。


相手ストライカーからパルキオンでヴィーナスにアタックダメステ槍打つも神宣。


こちらヒュペ出すが強制脱出ですぐにバウンスされ激流セットエンド。


増援からジャンク・ストライカー・ワーウルフ⇒リヴァイエール効果でこちらのヴィーナス特殊の場面で激流を放ちパルキオンの効果にバーミリオン。


ヴィーナスが墓地に戻ったのでヒュペを再び繰り出し勝ち。



2本目



先行ヴィーナスガチガチ2伏せ。


ハンド見るとライオウ・スノーマン・ヴィーナス・ヒュペリオン・奈落辺りでヴィーナスが奈落されると厳しいのでバレバレのスノーマン置いて奈落セット。


ワーウルフ追加で殴られヴィーナスはスノーマンで駆除し謙虚で脱出を回収され1伏せでターンが返ってくる。


ライオウが通ってワーウルフにアタック。


相手もライオウを召喚してきたのでやむなく奈落。


こちらのヴィーナス召喚が通り、脱出があるとわかりつつもライオウがバウンスされた場合、上から除去ができなかったのでガンテツに打たせる構えを取る。


ここで1番きついのがミラーフォース。ここまではケアできなかったのでアタックするとミラーフォース。


場が壊滅し、ヒュペリオン・操作でガンテツ取られて負け。これ以上のプレイング思いつかなかった。



3本目



初手で代行引けず奈落・サイクロン・マイクラをセットで終了。


相手しっかりアース引いてきて2伏せ。万が一お触れが入っていた場合負けるのでサイクロンは打たず。


こちらドローゴー。相手球体召喚で2パン貰ってメイン2ガンテツ。


謙虚でやっとアースが捲れて召喚。


後ろを削っていくもストライカーの追撃を貰い残り5300。


エキストラも近くなってきたのでヒュペを投げてワーウルフにアタック。


スタンバイフェイズにストライカーを宣言して残りのハンドがライオウ・ヴィーナス・ヒュペ。


ライオウ立てて終了。ここでエキストラに入り、エンド考えますっていうべきだった。そしたら全然状況違った。


あらかじめ謙虚で拾っていた2枚目のヒュペを投げてライオウ効果にバーミリオンでヒュペを通しつつガンテツ消して2パン。


この時点でのライフ差が相手3500:こちら4800で逆転しセットが奈落で負ける要素が薄い。


そしたら相手のヴィーナスに墓地に代行がないと思って奈落を打つプレミw確認するべきだろ・・。


当然残ったヒュペリオンが出てきてヒュペ2体が掃除される。


ミスを悔やんでも戻らないのでとりあえずモンスター引けってドローしたら蘇生。


ヒュペで追撃して相手ライフ800:こちら4800で返せず勝ち。




4回戦  TG天使@たんぽぽさん  −



権利持ってるのでトスしてもらいました。






権利ゲットしました!最後の最後で行ってよかったです。今期代行天使17-2でめっちゃ勝ってる。勝てるときにしか使わないからね。


3本目反省するとこ2つもあるなー。エキストラはサイチェンのときから考えてたけど入ったあとのことばかり考えて細かいところまで考えてなかった。視野狭い。ザコ乙。


遊戯王知らないんでこうやって吸収して強くなっていきます。


終わった後にもすぐ気づかずチャリオットさんに話しかけられるまで気づかなかった。


この構築TG天使には強いんだけどインゼクターにメインが弱い。インゼクターの使用率やばかった。サイドもっと寄せるか。


チャリオットさんとちょいちょい話した。


希望があればデッキ載せようかな。


お疲れさまでした!