大会レポート

第1回段位戦(2012.2.5)




前日は夜から身内とキンゾクハウスで調整して5時ごろ就寝。


起きた時には飯を口に入れる時間もなく相変わらず会場は遠いです。




■使用デッキ(インゼクター)




1回戦@ラギア



【GAME1】



先行取ってダンセルセット2伏せ。


相手4伏せですぐさまマクロ。


除去できなかったのでヘリオロープを除去しつつライフ守って誘惑と謙虚でデッキ掘り続ける。


アド損しつつもようやく嵐引き込んでワンチャン。


発動が通りダンセルから動いて勝ち。



【GAME2】



先行ラギアがば伏せ。


返しにヘリオロープ追加で秒でライフなくなって死亡。



【GAME3】



互いに伏せあう序盤でこっちがダンセル効果で手札からマンティス付けてアタックにデモチェ。


リビングでマンティス対象に警告されたので2枚目のリビングでマンティス特攻。


ET入ったので全部横にして勝ち。




○×et○




2回戦@暗黒界



【GAME1】



序盤相手攻め手引かないが3伏せからスキドレ発動で止められず。



1度は激流で掃除したけどマイクラでグラファ落ちてグラファ。



1回アタック見送ってデモチェ。



2体目のグラファが並んでカードガンナー3回ぐらい使ってデッキ掘って嵐引くも攻め手が引けず。



返し墓穴で嵐抜かれて3伏せの前に絶望。



一応続けてみるも無理だったのでサレ。



相手暗黒なら嵐セットが正解だったのかな。



【GAME2】



先行センチ5伏せ。



1本目で30分近く経っていたのでここでET。



ダスト決めてハンド把握して勝ち。



【GAME3】



相手先行からモンセット1伏せから禁止令でダンセル宣言。



初手のモンがダンセルしかなく謙虚でスノーマン拾ってセットしつつ3伏せ。



相手のアクションが特に見られなかったのでサイクで禁止令割ってサンブレでモン退かしてダンセル通して勝ち。




×et○○




3回戦@インゼクター



【GAME1】



ダンセル・ホーネット・蘇生で秒殺。



【GAME2】



嵐で伏せ剥がされて不利になったけどゼンマインで延命。



相手の終末ゼピュロスでブラックコーンで除去されるかと思ったらそのまま放置w



ゼンマインで自爆してゼピュロス倒して返しにダンセルに神宣打たせてリミリバでおわり。




○○





3−0で予選通過。最低2‐1で64人が上がれてA,Bブロック32人に分かれる決勝トーナメント。





決勝1回戦@ヒーロービート



【GAME1】



相手先行ライオウ1伏せ。



カードガンナーで相討ち取って1アド。



またライオウだったのでダンセルに警告踏ませて蘇生で勝ち。



【GAME2】



ライオウと警告しか見なかったので相手のデッキがわからず。



ライオウ入るのはヒロビ・天使・ラギアあたりだと思ったのでデモチェ減らしたりスノーマンとか中途半端に入れた形にチェンジ。



ダストもらってエアーマンの好スタート。アナザー召喚したターンに1セットするプレイしてきたからエンドサイクでデュアルスパーク割ってエアーオーシャンにデモチェ打ち込むんで耐えつつ途中ダスト決めるもモンなし。



ヒロブラが見えたのでカードガンナーのみのアタックを試みるも警告とサイクで妨害に会う。



最後は超融合絡めたアタック貰って負け。



【GAME3】



ダンセル・ホーネット・リミリバ・蘇生で秒殺。




○×○




決勝2回戦@ラギア



【GAME1】



先行ダスト・激流セットしてラビット戻して警告・デモチェ・サイク・月・あと特に影響しないなにか。



残りのハンドがモンのみだったのでホーネットから入って除去踏ませて返しにセンチ・センチと出して伏せを踏みに行く。



トップラビットラギアだけが負け筋だったのでブラフ1枚をセットしてエンドサイク誘ってトップされたラビットを激流で除去して返しダンセルで勝ち。




【GAME2】



相手先行3伏せ。2伏せライコウ・スノーマン置いて相手殴ってこない。



ライコウ反転から動いて対象とは別の伏せからデモチェがきたので砂塵で割ってライコウ通してマクロ除去。



ダンセルから動いて勝ち。




○○




決勝3回戦@ヒーロービート



【GAME1】



先行取ってダンセルセットで3伏せ。



大した動きが見られなかったのでホーネット・マンティス付けておわり。



【GAME2】



相手アナザー3伏せの初動。



ハンドのモンがホーネットとスノーマンのみだったのでホーネットセットしてエンドフェイズにデュアルスパーク。



これで残ったスノーマンでモン引けるまで待てて順調に引き込むもダストでハンドバレる。



それでも裏が突破されないのでモンスターで罠捲らせて最後は通って勝ち。




○○




準決勝@インゼクター



【GAME1】



先行デモチェ・デモチェセット。



相手終末⇒クリッターで1パン貰って2伏せ。



ダンセルセットしてサイクセットするか悩むもセットせず。



リミリバでクリッター蘇生を見送ってターン返ってくる。



ホーネット・ホーネットでリミリバが割れて、残った1伏せをサイクロンで剥がしダンセル反転。



ヴェーラーで無効にされるも誘惑で終末除外からリヴァイエール。終末引っ張ってゼピュロス落としデモチェ発動からバウンスしてゼピュロス。



メロウガイストでクリッター除去してアド差開いて勝ち。




【GAME2】



先行ダスト打たれ、サンブレセット。



相手のゼピュロスアタックをもらって謙虚から警告拾ってトップカードガンナー。



メイン2おろかでゼピュロス落として謙虚打ったの忘れるミスプレイ。相手のカードガンナーを警告。



リソース少なくなってきたところで謙虚でリビデ捲れてトップインゼクターじゃなきゃ負ける状況でダンセル引いてカードガンナーの1ドローは無視してセンチ呼んで2体でアタックしたあとセンチ効果でダンセル割ってホーネットを加え、サンブレセット。



精神操作で取られたセンチをサンブレで割って謙虚からリミリバ拾われる。再びトップに頼ることになったけどセンチトップしてダンセル確保して勝ち。




○○




勝戦@ラギア



【GAME1】



初手サンブレ・月・センチ・センチ・ダンセル・カードガンナー・カードガンナーだったかな。



ガンナーセット2伏せして相手のグアイバに月。3伏せで返ってきて反転に警告。ホーネット引いてダンセル投げ込むも聖杯。効果チェーンでサンブレ打とうか迷ったんだけどマクロコスモスとフリーチェーンの妨害を考えて打ちませんでした。



グアイバは処理するもラビット。サンブレに望みを託すも聖槍持たれてて負け。



【GAME2】



ライコウセットしてガバ伏せ。



相手のヘリオロープ・セイバーザウルスのビートを耐えてグアイバ召喚に激流。七つを七つで返してセンチピードの単騎ビートダウン。



ホーネットか少なくともレベル3を引ければ一気に勝ちに近づけるも引けず神宣まで打って限界まで来たところでホーネットドロー。



最後の後ろだった聖槍使われて場が空になったけど2100打点で勝ち。




【GAME3】



相手先行ラギア3伏せの好調の動き。



ライコウと後ろ敷いて聖杯あったらほぼ負けだったがヘリオロープ召喚のみで突っ張られるときついので警告するが再びヘリオロープ。しかしアタックなし。この時点で聖杯がない。



長期戦。ダンセル召喚から動いたら連鎖。続くカードガンナーにも連鎖来てこれに月。



だいぶ前から嵐持っててカードガンナー・誘惑・謙虚で神宣と七つ堀りに行くも姿が見えず。



ET近くなってきたので神打たせようと嵐。スタロがチェーンされてサイクで自分の嵐割に行ったら神宣打ってもらえる。



ライコウセットに蘇生でラギア守備でエンドして相手ターンでET。セイバー召喚で見えてるラギアではなく裏をアタック宣言してマクロ。ライコウリバースが通ってスタダ除去。



ラギアが脱出で除去されるもセンチ・ホーネットの2100置いて何引いても返せずライフ2200:2900を守って勝ち。




×○et○














8−0優勝しました!



商品は3DSです!



ミスも少なくていい調子で勝ってたら準決勝でおろかな埋葬のタイミングを間違えるミス。これだけならまだしも動画まで取った決勝戦特に3本目ミスの塊で見る価値もない。相手のミスのほうが大きかったので助けられました。



攻め札きちんと使われてたら普通に負けてたと思う。



この日は結局11時すぎまで飯を口にすることなく終電間近で吉野家行きました。ご飯はちゃんと食べたほうがいいです。立ってるも座ってるのも辛かった。。



沢山カードやれてよかったです。



乙でした。