インゼクター

段位戦で使用したデッキです。







モンスター(16枚)


終末の騎士×2枚

甲虫装機 ホーネット×3枚

甲虫装機 ダンセル×3枚

甲虫装機 センチピード×3枚

甲虫装機 ギガマンティス

クリッター

カードガンナー×2枚

BF−精鋭のゼピュロス



魔法(10枚)

大嵐

死者蘇生

月の書

強欲で謙虚な壺×3枚

闇の誘惑

サイクロン×2枚

おろかな埋葬



罠(14枚)

神の宣告

神の警告×2枚

激流葬

リミット・リバース×2枚

リビングデッドの呼び声×2枚

デモンズ・チェーン×3枚

ダスト・シュート

サンダー・ブレイク×2枚



エクストラデッキ

A・O・J カタストル

No.17 リバイス・ドラゴン

No.20 蟻岩土ブリリアン

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム×2枚

No.39 希望皇ホープ

No.50 ブラック・コーン号

アームズ・エイド

イビリチュア・メロウガイスト

ヴェルズ・ナイトメア

ブラック・ローズ・ドラゴン

ラヴァルバル・チェイン

空海竜リヴァイエール×2枚

発条機雷ゼンマイン



サイドデッキ

エフェクト・ヴェーラー×2枚

サイクロン

スノーマンイーター×3枚

ライトロード・ハンター ライコウ×3枚

砂塵の大竜

精神操作

転生の予言

盗賊の七つ道具

奈落の落とし穴×2枚

デッキ全体としてはミラーを地盤にしてメインからラギアやヒーローといったビートダウンを相手に意識した形を使用しました。


当日もラギアやヒーローの数が多く、対戦した数も多かったので正解だったと思います。


大まかには他の大会で結果を残しているインゼクターと変わりないと思うので違うところだけ。



・メインデッキ



・エフェクト・ヴェーラー



ミラー戦などでクリッターで欲しい場面に1枚というケースもあると思いますがラギア・ヒーローに対してほとんど使い道がなく運が良ければ発動できるレベルで大体は握ってるだけ損をします。


1枚なら引く確率も少ないという考えではなく1枚でも入っているからには引く考えで思いきってメインを0にしサイドに回しました。


ミラーを意識しても絶対になければならないカードでもないと思います。



・サイクロン



これもラギア・ヒーローにおけるマクロコスモスとスキルドレインのメタです。


永続系は1枚で苦しくなるのでサンダーブレイクと合わせて使っていきます。



エクストラデッキ



・No.30 破滅のアシッド・ゴーレム


ヒーロー系統に積まれるスキルドレインが除去できなかったケースに有効です。


デッキのほとんどがレベル3で構成されており、サイドのスノーマンを含めて3エクシーズはかなり出しやすいです。


召喚権+リミリバorリビングデッドor蘇生で素早くエクシーズまでつなげることができデメリットなしでシャイニングの打点を上回ることができるので1度場に出れば攻めにも行けます。


このような状況でアシッドより強いエクシーズはないので1度除去されることも考えて2枚の採用です。



・サイドデッキ



・砂塵の大竜



当日しのださんに進められて急遽入れました。


実際これで取ったゲームも1本あったので+αの役割をしっかりしてくれたと思います。



・盗賊の七つ道具



J-SPEEDさんが採用していたのを参考にさせていただきました。


罠ビ相手に大嵐や激流葬などゲームを決定づけるカードを通しやすくなり使ってみた感じよかったです。




他になにかあればどうぞ。