大会レポート

第1回ピンキー杯





 日本遊戯はボロボロだったのでここで名誉挽回を意気込みに行ってきました。駅でおもっきし道間違えて1時間もかかってそれだけでつかれました。余裕をもってよかったです。





■使用デッキ(甲虫装機)





1回戦  甲虫装機  ○○−



GAME1


先行謙虚でホーネット回収しておわり。


相手の終末召喚にヴェーラー。


1パン貰って1伏せで返ってきたのでセンチピード召喚奈落にチェーン槍。


ハンドのホーネットを装備して終末を除去しつつダンセルを回収。


終末を止めたのが響いて相手動けず。


返し並べてサレ貰いました。



GAME2


謙虚で嵐を回収。


嵐をチラつかせつつ警告セットで終わり。


エンドサイクはなく相応の伏せで対応されたのでターンを置いてマイクラ・嵐をセット。相手の埋葬⇒ダンセルにDDクロウを放ちハンドを確認する。


相手のセットが増えたところでセットした嵐を打ち込んでマイクラでヴェーラーを宣言。


1枚持っており落としてゴーズリビデリビデダンセル連鎖を確認。ダンセルを召喚に当然連鎖されたので月でいなす。


相手がトップホーネットで展開を許してしまい、ゴーズ持っているも相手ゴーズ警戒でセンチでは殴らず。


持ってそうで持ってない動きをしてダンセルの2パン貰ったところでセンチピード引いて反撃開始。


相手が痺れを切らしセンチ召喚にヴェーラー。残りの唯一の不明札がギガマンティスで装備されて残り1600でゴーズ投げ込む。


ゴーズとカイエン絡めた高打点でサレ貰いました。



2回戦  TG天使  ○○−



GAME1


先行取って謙虚でダンセル回収しつつキラートマト奈落連鎖セットエンド。


サイクで連鎖が抜かれてアース召喚アタックに100の反射。1伏せでターンが返ってくる。


アタック後、警告と宣告をセットして返し相手のストライカーヴィーナスの動きを警告しヒュペに宣告。


残りのハンド2枚のうちヒュペか開闢だったら危なかったが握っておらずホーネットマンティスの2400パンチでライフ奪って勝ち。



GAME2


サイチェンで一番悩んだ警告を2枚まとめて引いてしまい。頭を抱えるも終末でアース叩いて警告2伏せ。


1枚がサイクロンで抜かれてストライカワーウルフからのワンマジに2枚目の警告。


さらにヴィーナスを召喚されヴェーラーを打つか悩むもスルー。球体3枚からヒュペ投下でワンキル狙いにくるもゴーズで止める。


ラスハンをセットでエンドしてきたのでヴェーラー召喚に相手激流。


蘇生でヒュペ奪って奈落セット。


ラスト1発入れば勝ちまで殴るもラストハンド1抱えた相手の1伏せに対してサイクロンをドロー。爆風でも返し奈落で0まで持って行けるのでミラーフォースか月の書読みでサイク発動。


月の書が割れて勝ち。



3回戦  カエル  ○×ET○



GAME1


一度宮原で対戦したのを思い出しました。奈落・月を構えつつセンチピードで殴ると鬼ガエルで落ちた黄泉ガエルとクロスソウルで2体リリースライダー。


月チェーン奈落で撃破しダンセルセンチマンティスでビート。


エクシーズするか悩むもただのカエル帝だと思っていたのでモンスターの数を選んでそのまま返すとカエル連発でダイガスタ・ガチガチ・ダムドで超えられる。


ダムドにヴェーラーを放ちゴーズ。


返しにダンセル召喚でモンスターを削り取って返せず勝ち。



GAME2


お互い溜め込むだけで相手はディスカードまであるもインゼクターを全く引けずあっさり負け。


理由は明確。第一にサイチェンでキラートマトを減らしたことでインゼクターが引きずらくなったのとサイクロン3枚の無駄積み。


カエルなんだから暗闇なんてこない。嵐サイク3枚引いて全部処理できるわけもなく負けるのは当然。その場で気づいたからまだなんとかなった。



GAME3


謙虚でゴーズを拾いつつ連鎖・奈落セットして返すと相手鬼ガエル。ここに連鎖は打たずエキストラが近いこともありアド損覚悟でセンチホーネットマンティスの速攻でライフを2800まで削る。


相手連鎖警戒から黄泉を出さず。記憶曖昧だけどモンスターを一掃される。


キラートマトをセットし殴られてキラトマを呼んだところでエキストラに突入。


キラトマを守備にしてターンを渡しアタックにキラトマ⇒終末。


ラストターンもそのまま渡して相手のアタックで残り2900でゴーズ。


ハンドにヴェーラー抱えててエネコンもきちんと見て守備。


相手:2800 こちら:2900で勝ち。



4回戦  アライヴ剣闘  ○××


負けても上がれるのが確定していたので1本目ムルミロに連鎖打ってデッキ全部把握したあとちゃっちゃと終わり。



3−1で予選通過。16人の決勝トーナメントへ。



決勝1回戦  ジャンド  ×○○



GAME1


相手の誘惑でスティーラーが除外されたのでジャンドと判明。


1セット1伏せ。嵐打とうか迷うもヴェーラーも見てダンセル召喚。


サンブレ打たれて除去されるも返しのアクションからダムド狙えるのでそのままエンド。


そしたらクイック型でクェーサー出てきてワン切られたww



GAME2


ダンセルホーネットでライコウ割りつつ相手のクイックを連鎖、ジャンクロンをクロウして完封。



GAME3


相手先行謙虚で暗闇暗闇増援が捲れて暗闇回収セットモンセット。


こちらのハンドが連鎖警告神宣奈落ダストライオウでお触れあったら流石に負けるかと思った。


ライオウ出して奈落を除く全伏せ。


スタンバイダスト放って援軍ゴーズジャンクスティーラーライコウが見えてライコウを選択。


こうなるとセットがライコウなのが徹底的なのでトークライコウ起こさせて警告。


するとジャンク出してくれてライコウに連鎖除外。


デッキからすべてのライコウが消えて暗闇が邪魔してゴーズが出せない。


怖いものがすべて消え去りライオウ無双で勝ち。



決勝2回戦  アライヴ剣闘  ××−



GAME1


相手先行でダストでダンセルホーネットのペアが崩され伏せるだけ。


2伏せしたら嵐されてまさかのゴーズまで出てきて負け。


先攻ゲーでした。


GAME2


相手2伏せからダスト打たれて再びペアを崩される。ここで一番危惧されるのが残りの1枚のトラスタから大嵐。


ここまで揃ってたら負けだろって思って全部伏せたらトラスタ。


神打っていなしたら大嵐ww


ワンチャンホーネット引ければ打開できるもラスト引いた時にはショックルーラーが立ちはだかり時すでに遅し。


イージーゲームされました。





ベスト8でした。あと1歩でゲーム機届かず。くそー。次の記事に使用したインゼクターのレシピと解説を載せようと思います。